2009年10月06日

新宿中村屋 レガル

新宿で昼間っからワインを飲んでランチ、ということだと、どうしても店が限られる。そんな状況で一番に思いつくのがここ。中村屋と言えばカレーかパンだと思っている人たちは1階、2階で食べているので、ここまで上がってくるとお客さんも大分少なくなる。ましてや平日の昼間となると、定年前後の年配男性か、セレブな女性たちが中心。

そんな状況で、今日は不良社会人のランチ。面子は元オリンピック選手とか、スキーワールドカップの選手とか、バンクーバー五輪に向けてトレーニング中の選手。今日一番の話題は、昨年、千葉で三浦雄一郎氏のためのゴルフ大会のときのエピソード。朝から大雨で、「これはちょっとゴルフはねぇ」という状態だったらしい。ところが、三浦氏、「エベレストなら、このくらいなら良いほうだよ」と言い放ったらしい。そりゃそうでしょう、ということになって、みんなで大雨の中、ゴルフをしたらしい(笑)。幸いなことに午後になったら天気は回復したらしいのだけれど、多分、みんなずぶ濡れ。エベレストでゴルフをする人もいないだろうけれど、悪天候の中でエベレストを引き合いに出せる人もあまりいないはず(笑)。でも、このフレーズは結構使える。

今日はバーベキュー。もう素材は買い込んじゃった。でも、朝から大雨。どうしようか、という場面で、「エベレストなら、このくらいは普通」。よし、焼くぞ!

今日はディズニーランドでデートの予定。でも、朝から大雨。イクスピアリでお茶を濁すかどうか、という場面で一言、「エベレストなら、このくらいは普通」。よし、行くぞ!

今日は釣りの予定。でも、朝から大雨で海も大荒れ。これじゃぁ危ないかな?と思った場面で一言、「エベレストなら、このくらいは普通」。よし、釣るぞ!

今はサッカーの試合中。さっきから大雨でジャスティス岡田は試合中止をマッチコミッショナーに提案している。でも、3−1で後半を迎えていて、残りは29分だ。こんなところで中断したくないぞ、という場面で一言、「エベレストなら、このくらいは普通」。よし、試合続行だ!

今日は冥王星に到着するところ。ところが、さっきから反射衛星砲でがんがん攻撃されて大変なことになっている。このままじゃ、ヤマトが撃沈してしまう。そんなところで一言、「エベレストなら、これなら良いほうだよ」。よし、頑張って戦うぞ!

今日はデススターを攻撃する日。ところが、秘密基地がもうすぐデススターの射程に入ってしまう。このままではオルデランのように惑星ごと破壊されてしまう。そんな場面で一言、「エベレストなら、このくらいは普通」。よし、なんとかデススターを攻撃しよう!

クリスマスの夜、拾ったお財布を風車小屋に届けると、外は大雪だ。でも、そんな場面で一言、「エベレストなら、このくらいは普通」。しょうがない、パトラッシュとともに頑張るぞ(涙)。

ということで、きりがないのでこの辺で料理の話ですが、どれもこれも結構美味しい。ワインも美味しかった。お店の人の対応も親切で、雰囲気も良く、居心地が良いです。金額もワイン一本あけて一人3000円前後。新宿で昼からお酒を飲みたいときはここで。評価は☆2つ半。

DSCN1027 DSCN1031

DSCN1032 DSCN1038

DSCN1041 DSCN1044

店名 新宿中村屋 レガル
TEL 03-3352-6163
住所 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋本店 3F
営業時間 11:30〜16:00 17:00〜22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
新宿だと墨絵はワインとかないのかしらん?
Posted by くっし〜 at 2009年10月06日 22:25
> 新宿だと墨絵はワインとかないのかしらん?

墨絵って何?
Posted by buu* at 2009年10月08日 23:07
エベレストなら〜
スケールの大きさ、比較するものに笑いました。
Nice♪
Posted by cocoa at 2009年10月09日 20:52
パン屋さん兼洋食屋さんです。
人様のブログを拝借しますとこんな感じみたいです。
http://moregourmet.blog57.fc2.com/blog-entry-298.html
Posted by くっし〜 at 2009年10月10日 01:08
> エベレストなら〜
> スケールの大きさ、比較するものに笑いました。
> Nice♪

とりあえずマイブームなので、はやらせようと思います >エベレスト
Posted by buu* at 2009年10月11日 02:55