2009年10月12日

生唐辛子一本使いのカレー

7996d7b3.jpgスーパーの地産地消コーナーでどこかの農家さんが作った唐辛子を売っていた。5本で100円。安い!(かどうかはわからないが)ということでもちろん購入。でも、これ、どうするんだ?使い道がわからない。ということで、今日カレーを作るときに丸のまま3本ほど投入してみた。普通に作って、普通に出来上がったので、食べてみたのだけれど、途中で「はて、この唐辛子はどうしたらいいんだろう」と思い、ちょっと一口、尻尾をかじってみた。ふむ、まぁ、ピーマンみたいなもんだな、と思いつつ、カレーを食べて、結局最後に唐辛子が一本残った。せっかく農家のおじさんが作ってくれたのだから、これも食べないと申し訳ない。ということで、ぱくぱく食べてみた。

うは、辛いじゃん、これ。特に真ん中付近。っていうか、凄い辛い(笑)さすが唐辛子!まだカレー鍋の中にはあと2本残っているので、あとではさみで切って、辛い成分をカレーに移そうかな。

でも、こんだけ辛いなら、軽く輪切りにして、チャーハンとかの炒め物に投入するのも悪くないかも。陰干しにすれば鷹の爪になるのかな???あと2本しかないけど。もっとたくさん買っておけば良かった。

面白いなー、料理。

ちなみに今日はじゃがいもが大量にあったので、こちらは皮を剥いて、一口サイズに切って、電子レンジで3分ほど加熱して、ルウを入れたあとのカレーに投入。じゃがいも入りのカレーも美味しいね。

この記事へのトラックバックURL