2004年07月29日

ぜんや

040729_1351~01.jpg以前食べたときの評価はこちら
うーーーん、このときと今日じゃ、全然違う。どうなっちゃったんだろう。

99年からかれこれ5年も行列店としてやってきている新座の「ぜんや」。台風も来ていることだし、並ばずに食べられるのはこういう日だよね、と思い、2時ごろに行ってみたら案の定行列なし。しかし、行列客対応の椅子とか用意されているので、普段は相変わらず行列店なのかも知れない。さて、肝心の評価。データベースを書き換える予定なので、いつものフォーマットで書いてみる。
名称:ぜんや
種類:独自
場所:新座(埼玉県新座市野火止4-9-8【GPS情報
評価:5/ABC
2004.7.29
コメント:ラーメンを食べて一口、「しょっぱーい」。とにかくしょっぱい。トリ、ブタなどの動物系の素材と野菜を中心にしてダシを取っているんだろうけど、とにかく塩分強すぎ。がんこラーメンに通じるところがあるけど、がんこよりも塩分が際立つ。ちょっと割り下で薄めたくなるようなスープ。麺は太目のよりの入ったもの。太いので腰はあるし、スープがしょっぱいので麺とスープの調和は取れている。しかし、個人的には食感は好きじゃない。熊本系とまではいかないが、噛むとぐしゃっとつぶれるような感じ。チャーシューは肉質が悪いのか、風味が悪い。
99年に食べたときはすごくおいしいと感じたけど、こんなんだったっけ?これだったら、たとえ行列していなくてもすぐそばの欧風カレーの店に行くなぁ。
zenya

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
新座市の野火止小学校の横にある塩ラーメン専門店「ぜんや」で、ぜんやラーメン(650円)を食べました。 カウンター8席だけの小さなお店ですが、10〓15人の行列が絶えず続いています。店内で待つことができないので、暑かろうが寒かろうが外でベンチに座って待ちます。お
ぜんや【リーマン!ぐるめ自説】at 2005年04月24日 18:24