2009年10月16日

五行

DSCN1224ロクヒルで打ち合わせだったんだけれど、その前にちょっと時間があったので、宿題になっていたこのお店に行ってみた。あまり期待していなかったのだけれど、意外に美味しかったのでびっくり。

名称:五行
種類:独自
場所:乃木坂
評価:9/AAB
2009.10.16
コメント:麺は細めの平たいタイプ。やや加水率低めで固めの食感が楽しめる。細いのでスープも良く絡む。高温のスープでもダレないのが良い。

スープは豚骨ベースの醤油味。焦がしラードでかなり高温に仕上げているあたりは札幌の純連系の雰囲気。タマネギ、ショウガなどがかなり主張しているスープなので、ラードを使ってこれらの野菜を中華鍋で炒め、そこにベースのスープを加えるといった手法を使っているのかも知れない。かなりしっかりしたスープで、レベルは高い。

チャーシューはサイコロ状に切ったもの。肉質は標準よりやや上くらい。肉好きならトッピングしても悪くない。

紙エプロンをくれたので使ってみたら、食べ終わったときに少しはねていた。今日はスーツだったので、結果的にありがたかった。

六本木、西麻布界隈にはそこそこのラーメン屋が数軒あるけれど、その中では一番印象が良い。次は味噌を食べてみようと思う。

店名 五行 西麻布店 (ごぎょう)
TEL 03-5775-5566
住所 東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布 1F
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜翌2:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL