2009年10月18日

鶏肉とシメジのトマトソースパスタ

5c0fc069.jpgこの間作って保存してあったトマトソースを使って、鶏肉とシメジのトマトソースパスタを作ってみた。

買ってきたものは胸肉の細切れと、大振りのシメジ。雪国まいたけなのに京都産らしい。

まず、フライパンでシメジを炒める。かなり大振りなので、最初に火を通してみた。それから鶏肉を追加。色が変わるまで軽く炒める。そこに例のトマトソースを追加。ちょっと味が足りなそうなので、ブイヨンをひとかけら追加。良くかき混ぜて完成、と思ったのだけれど、まだちょっとシメジが半生。そこで、フライパンにふたをして弱火で加熱。トマトソースの水分を利用してシメジを蒸し焼きにする作戦。3分ほど加熱して完成。

並行して茹でてあったパスタにこれをかけて、鶏肉とシメジのトマトソースの完成です。

で、食べてみましたが、おお、これは美味しい。なかなか良い出来です。評価は☆2つ半。思ったのは、シメジは小さいサイズで良かったかな、ということ。あと、上からかけるんじゃなくて、パスタを茹でる時間を短めにして、フライパンであえちゃっても良かったかな?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50913171
この記事へのコメント
鶏肉とシメジのトマトソースパスタ
美味しそう

素敵なパスタ料理 素晴らしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年11月03日 11:14