2009年10月30日

何でみんなアメブロ使うんだろう?

この記事を読むと、世の中って不思議だなぁ、と思う。

ここ1年で日本のネット業界がどう変わったのか、「ブログ・メディア・動画界勢力図詳細」を見てみた

僕が「へぇえーーーー」って思うのは、ブログの投稿記事数の部分。投稿記事数が多いってことは、利用者も多いってことだと思うのだけれど、トップ2がアメブロとヤフー。この二つって、ダメなブログサービスのツートップ。正確に言えば、僕の中でのダメブログサービス四天王はアメブロ、ヤフー、ソネット、ドリコムだった(もちろん、僕は全部のサービスでブログを運営したことがある。昔から僕のブログを読んでいる人ならわかるだろうけど)。この間、なぜかドリコムがブログ事業から撤退したので、今は3大ダメブログサービスがアメブロ、ヤフー、ソネットである。ソネットのダメ具合は群を抜いているかといえばそんなこともなく、この3つのダメさ具合はあまり変わりがない。ソネットがしょぼいのは、バックにいる会社がしょぼいからだろう(笑)。まぁ、ネットの中ではサイバーやヤフーに分があるのは仕方がない。しかし、それにしても、凄く使いにくいアメブロとヤフーを我慢して使っている人がこんなにいるというのが驚きではある。ライブドア、シーサー、はてな、多分FC2(使ったことない(笑))と、特徴があって使いやすいサービスは他にも色々あるのになぁ、と思う。

アメブロ使っている人たちって、なんでアメブロを選ぶんだろう???やっぱ、芸能人が使っているから?不思議だ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
元々ブログ書くつもりなかったんですよね。
知り合いがアメブロ使ってて、そこにコメント付けたり訪問履歴(ペタ)つけるのが便利だったからアカウントだけ取って。
で、折角アカウントあるんだから、試しに何か書いてみるか、と。
他のブログ使ったことはないのでダメさ加減はわかりませんが。

元々、手でhtml打ってた世代の人間なので、何使ってもそれほど不自由は感じないと思います。
Posted by アメブロつかってる人 at 2009年10月30日 15:53
> 他のブログ使ったことはないのでダメさ加減はわかりませんが。

使いにくさをクリアしても、僕はこっちでも嫌だな。

以下、アメブロ利用規約から抜粋。

第11条(知的財産権等)
2.会員は、会員自身が作成した著作物を本サービスを通じて掲載した場合、弊社が宣伝告知等に利用することを許諾するものとします。また、かかる使用に際して、当該会員は著作者人格権を行使しないものとします。
Posted by buu* at 2009年10月30日 16:34
アメブロってタレントさんが多いですよね。
そうやって有名な人(自分の好きなタレント
さん)が使っているから自分もアメブロ使お
う。とかと誘導してるんじゃないですかね?
Posted by くっし〜 at 2009年10月30日 23:57