2009年10月30日

生まれて初めて作った味噌汁

大量に保存されているたまねぎ、佐久で衝動買いしたなめこ、実家から送られてきた豚肉を利用した今日の昼ごはん。

まずフライパンに油をひいて、豚肉を焼く。豚肉から脂が出たところで肉を皿に載せてしまい、そこに荒く切ったたまねぎを投入。さっと炒めて火が通ったところでぶなシメジを投入。で、さらに炒める。全体的に火が通ったら完成(笑)血圧高いから、素材の味を重視。

で、味噌汁。水をカップ2杯ほど加熱。だしの素を少量追加。だしの素が溶けたらたここに荒く切ったたまねぎを投入。数分加熱してたまねぎに火が通ったところでなめこを全量投入。2分ほど加熱してから火を止めて味噌を少量投入(血圧高いからね)。さっくり溶かしてからひと煮立ちさせて完成(こんなので良いのか(笑)?)。

で、写真を撮ってみましたが、なんか、メインの皿も味噌汁も全然美味しそうじゃない(涙)。ご飯は美味しそうだけれど。

でもね、食べてみたらちゃんと普通に美味しかった。素材が良かったからかなー。もうちょっと味噌汁の経験値を上げたいんだけれど、塩分摂るのは良くないからなー。悩ましい。

DSCN1701 DSCN1705

DSCN1711

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お味噌汁のだしの素、塩分高いかも・・・。

紙パックに入っていて楽でしかもGoodなだし、ちょっと所帯くさいけど
生協であります。
(本格的は少し手間が・・・ですね。)

1. 「かつおだし 味パック」(無漂白ペーパー使用・ティーバック式)

2. お味噌はグラム売りしているのを味見して、
少量(香りすぐ飛んじゃうし)買うのがいいですね。
数種類かってブレンドするのも楽しい!!!

1.でおだしとって具に軽く火とおして、
(煮すぎるとおだしに雑味が・・・別茹ででもいいくらい)

2.のお味噌最後に加えて火止めて(お味噌溶かすだけ)。


おうちで出来る料亭の味(とまではいかなくても美味です)

是非お試しくださいませ。



Posted by セリーナ at 2009年10月31日 13:25
> 1. 「かつおだし 味パック」(無漂白ペーパー使用・ティーバック式)

みんなこれだ!ってことで、今度試してみます(^^ ありがとうございました。
Posted by buu* at 2009年11月04日 13:13