2009年11月13日

二代目武道家

d95abb6d.jpg名称:二代目武道家
種類:横浜
場所:中野
評価:6/ABB
2009.11.10
コメント:正直、自発的に食べたいと思うことはほぼ皆無な横浜ラーメン。しかし、せっかく中野まで来たんだし、何か食べないと勿体無い、ということで入店。最近は塩分控えめ生活のため、味濃い目指定はなし。麺硬めのみで、のり増量。

麺は家系としてはちょっと細め、標準から考えるとやや太目で弱く縮れたもの。加水率高めが横浜ラーメンの一つの特徴だけれど、この店の麺はそれほど加水率の高さを感じさせない。スープの絡みは標準的。スープのうまみがやや弱いので、スープが絡んでこない印象を受けるが、多分これは麺のせいではなくスープのせい。腰は麺硬め指定ならしっかりしている。

スープはとんこつ鶏がらブレンドのしょうゆ味。典型的な横浜ラーメンだが、味自体はちょっと深みが感じられない。今の時期、豚が痩せているということも考えられないので、たまたま不出来というよりはこういう味を狙っているんだと思う。個人的にはあまり好きではない。途中で思い出しておろししょうがを加えてみたけれど、それほど改善された感じがしない。家系としては標準よりやや下のスープだと思う。

チャーシューは標準的な出来。家系の中では美味しい方だと思う。

店名 二代目武道家
TEL 03-3229-9390
住所 東京都中野区中野3-34-32
営業時間 11:00〜15:00 16:00〜23:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL