2009年11月17日

成竜

8f8bd0b2.jpg名称:成竜
種類:福岡(熊本?)
場所:新小岩
評価:7/ABA
2009.11.15
コメント:外から見た店の業態的には福岡系のラーメン。ところが、一口食べてみたら味の方は熊本系。麺だけが福岡を感じさせる。これを分類するのは非常に難しいけれど、スープとトッピングが熊本系であっても、ここは一応福岡系に分類しておく。

麺は細めで縮れているタイプ。麺硬め指定で注文すれば腰、スープの絡みとも良好の良品。

スープはとんこつベースの塩味でマー油が物凄く主張している。きくらげのトッピングなどをあわせると、麺以外はすっかり熊本系のラーメンである。スープはこってり感が抑え目で、旨みで押していくタイプ。

チャーシューはなかなか美味しい。

一杯食べて「おー、これは結構イケてる」っていう印象だった。チャーシューをトッピングして1000円というのはちょっと高い印象だけれど、最近の東京ならこのくらいは仕方ないかな、と思うレベル。ただ、問題だったのは替玉。替玉そのものに問題があるのではない。替玉にはきちんと旨み汁をかけてくれるなど、細かい配慮も為されている。ただ、それでも、やはりこってり感の少ないスープは替玉によってその質が一変してしまう。ほとんど風味が感じられなくなってしまうのだ。仕方ないな、と思って、テーブルにおいてある辛子高菜を投入してみたのだけれど、辛子高菜味になっただけ。結局のところ、替玉を受け止めるだけの力強さがないのだ。でも、それは当たり前といえば当たり前。福岡系のスープではなく、熊本系のスープだから。替玉ではなく大盛りがあれば、と思わないでもないのだけれど、替玉前提のお店でこのスープだと、一杯目では何の問題がないとしても、評価を落とさざるを得ない。でも、一杯目だけなら10/AAA。

店名 成竜
TEL 03-5670-1878
住所 東京都葛飾区東新小岩1-14-5
営業時間 [月〜土]12:00〜翌2:00 [日・祝]12:00〜翌1:00
定休日 年中無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50936233