2009年12月09日

僕も丸が好き

僕がBloglinesできちんとウォッチしている人のひとり、塩澤一洋さんがshiologyのサイト上の「1852-091204 丸が好き」というエントリーで面白い写真を紹介していて、「うわー、こういう写真が撮れるんだ」と思い、打ち合わせの空き時間に品川、八重洲あたりで色々と写真を撮ってみた。僕が普段持ち歩いているCOOLPIX P6000でどこまで撮れるのかなー、と不安に思うのと、そもそもカメラの性能以前に、全然知識ないじゃん、と不安に思うのと、ダブルの不安を抱えていたものの、まぁ、どうせデジカメだし、ということで、シャッターを押しまくってみた次第。まずは色々やってみて、それから考えようという作戦だ。ちなみに最初は品川でやったんだけれど、本屋とツリーの間を行ったり来たり(笑)。夜景の撮り方みたいなムックを参考にしてみました(笑)。「買えよ」という話なんだが、すぐそばにあったので、つい。

で、撮った写真のダイジェスト。いや、こういう写真ばかり200枚以上撮ったので、こうやって見せても凄い枚数(笑)面白かったー。今の時期はあちこちに被写体になるモノがあるので、楽しい。ちょっとした打ち合わせの合間とかで試せるのもナイス。警備員のおじさんは怪訝そうな顔で見ていたけど。

ちなみに最初は全然ダメだったけれど(っていうか、知識なさすぎ(笑))試行錯誤して色々わかってきた。まず、絞り優先にして、F値を一番小さくする。シャッタースピードは早い方が良い。ピントは一番手前にする。手ぶれするので、きちんとカメラを固定する。遠くのものはやりにくいので、自分から被写体に近づく。この位かなー?

塩澤さんの写真に比較すると全然なんだけれど、なんとなく雰囲気だけは出たかな?

失敗作の中にも面白い写真があって、なんか得した気分。

DSCN2395 DSCN2417

DSCN2423 DSCN2435

DSCN2453 DSCN2456

DSCN2466 DSCN2468

DSCN2474 DSCN2477

DSCN2480 DSCN2499

DSCN2502 DSCN2506

DSCN2512 DSCN2519

DSCN2520 DSCN2542

DSCN2550 3b282403.jpg

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
レンズにサランラップをかぶせて
サランラップの上にグリース?を
塗ったりして効果を狙う人も居ま
すよね。
ま、レンズに直接塗ってもいんだ
けど後がちょっと....ですからね。
Posted by くっし〜 at 2009年12月09日 23:56
> レンズにサランラップをかぶせて
> サランラップの上にグリース?を
> 塗ったりして効果を狙う人も居ま
> すよね。

僕が使ってるのはコンパクトデジカメだからなぁ。
どうしても限界はあると思います。

> ま、レンズに直接塗ってもいんだ
> けど後がちょっと....ですからね。

僕のレンズにそれは無理(笑)
Posted by buu* at 2009年12月14日 09:26