2009年12月09日

くにもと

最近は歳のせいかあんまり焼肉を食べなくなった。だって、あんまり量が食べられないから。昔は山ほど食べたのになー、などと思うのだけれど。そういうわけで、焼肉のお店を新規開拓する機会も減ってきたのだけれど、今日は誕生日ということもあって、浜松町のくにもと本店に来てみた。

19時から2名で予約してあって、僕は1845くらいに到着。先に入ってビールでも飲んで待っていようかな、と思ってのれんをくぐったら、「全員揃ってから来て下さい」と門前払いを食らった(笑)寒い中、店の前のスペースで15分ぐらい待って、連れの到着を待ち、到着したところで店内へ。その際、「中で待っていれば良かったのに」「いや、全員揃うまでダメだって断られたんだよ」という話をしていたら、店主と思しき人が「そういうしきたりだから悪く思わないでください」と言っていた。悪く思うなと言われても、店の中はがらがらで、僕たちの席はちゃんと用意がされているわけで、普通の季節ならともかく、冬の寒いなかにこの扱いで悪く思わない方がおかしいし、店の方も悪く思われると思うからわざわざ注釈をつけるのだろう(笑)。しきたりというのなら仕方ないけれど、例えばすごい台風で大嵐とか、真冬の大雪とか、そういう場面で、女性客がひとりで先に来ても同じ対応をするとすれば見識を疑う。

まぁ、僕はスキー選手で寒いのに慣れているから別に良いんだけれど、今回のことで学んだのは、この店に女性と来るときは駅で待ち合わせが必須ということ。間違っても先に女性を店にやってはならない。

さて、今日食べたのは赤身のコース、ユッケ、赤身刺、紅カルビ、ホルモン盛り合わせ、クッパなどなど。炭火でいただく焼肉はどれもこれもかなり調味が薄口で僕好み。要は、「良い肉をあまり修飾しないで食べてください。肉そのものの味を楽しんでください」ということなんだと思う。あんまり良くない肉を薄切りにして、濃い味付けのタレでガンガン食べさせる、という良くあるお店の対極であって、大人の店という感じ。この間、水道橋の京城で焼肉を食べたとき、近所の大学の研究室の飲み会みたいなことをやっていて、教授を含めて物凄い大騒ぎをしていて、「あぁ、この店、いつの間にかこういう店になっちゃったんだなぁ」と寂しく思ったんだけれど、こっちの店は間違ってもそういう事態にはならなそうだ。月島の凛とかに比較してもかなり上品な感じ。残念だったのはレバ刺しが売り切れだったこと。デリケートな食材だから、ダメなことが多いんだと思う。運が良ければ、っていう感じかも。食べてみたい。

面倒なしきたりさえなければ誰にでも勧められるんだけれど、面倒なしきたりがあるので、誰にでも勧めるわけではない。大人限定ってことで、肉を食べたい人だけどうぞ(^^ 評価は☆2つ半(レバ刺しが売り切れだった分を減点)。

#美味しそうに見えるように、気合を入れて写真撮影してみた。

DSCN2558 DSCN2561

DSCN2564 DSCN2567

DSCN2570 DSCN2573

DSCN2579 DSCN2582

DSCN2585 DSCN2588

DSCN2600 DSCN2603

DSCN2606 DSCN2609

DSCN2612 DSCN2618

DSCN2629

店名 焼肉くにもと 本店 (ヤキニククニモト)
TEL 03-3578-1129
住所 東京都港区浜松町2-12-2
営業時間 [月〜金] 17:00〜24:00 [土] 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL