2009年12月14日

たんや

055b5c87.jpg僕がこのあたりに通っていた20年以上前は、雀荘と下宿しかなかったあたりなんだけど(床屋もあったか)、今はいくつか、美味しそうな店構えのお店が出来ていてびっくり。そんな中に見つけたこのお店にふらっと入ってみた。以下、評価。

名称:麺飯場 たんや
種類:中華
場所:大岡山
評価:6/BA-
2009.12.15
コメント:坦々麺と普通のラーメンとがあった。定石ならラーメンを選ぶところなのだけれど、坦々麺がウリの店ということなので、坦々麺を食べてみた。

麺は平打ちで加水率が高めのもの。昔は佐野ラーメンとかの専売特許っぽかったこの手の麺も、最近はそれほど珍しくなくなった。スープはそこそこに絡むけれど、腰という点ではもうひと頑張り欲しいところ。別に悪い感じではないのだけれど、ちょっと物足りないのも確か。

スープはとんこつをベースにした味噌を坦々麺に仕上げたもの。辛さは5段階ぐらいあったみたいだけど、激辛の次のランクの辛口にしてみた。でも、別に驚くほど辛くはない。これはせいぜい中辛だよなー、と思ったけれど、まぁ、辛さを競っても仕方ない。味で見てみると、ラー油系の辛さは決して悪くない。僕は山椒系のしびれる辛さの方が好きだけれど、これはこれで結構美味しいと思う。

ベースは結構しっかりした感じなので、次は普通のラーメンを食べてみようと思う。

店名 麺飯場 たんや (TANN-YA)
TEL 03-3727-2406
住所 東京都大田区北千束3-23-5
営業時間 11:00〜14:00 (ランチタイム禁煙)17:00〜21:00
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL