2010年01月12日

紫陽花の咲かない頃に明月院で写真を撮るということ

北鎌倉の明月院といえば紫陽花寺として有名なお寺。もちろん、みなさん梅雨の時期に行くわけです。が、この紫陽花寺に紫陽花の咲いてない時期に行くとどうなっているのかというのは、意外と皆さん知らないはず。これは、夏に赤倉温泉に行くとか(みんなテニスやってます)、梅雨の時期にあんこう鍋専門店に行くとか(柳川屋になってます)、真冬に立山に登山するとか(行ったことがないので分かりませんが、きっと凄い雪です)、まぁ、そんなのと一緒。ということで、ちょっと行ってきました、紫陽花の咲かない頃の明月院。

まずはお地蔵さんたち。

DSCN3913

あまり季節感がありません。6月は紫陽花で飾られていた気もします。

瓶ノ井(つるべのい)はこんな感じ。

DSCN3920

って、これはまぁ、季節はあんまり関係ないですね。ちなみに紫陽花の頃はこんな感じです(去年撮ったもの)。

P1010622

よーく見て比較すると、「あぁ、背景のあの茶色の棒は紫陽花か!」ってわかるんですが、梅雨の井戸を見てなきゃわかんないですよね。

建物関係は季節変化、あんまり感じないですね。ただ、人が多いかどうか。冬に行けば全然人がいません。

DSCN3915

梅雨ならこんな感じ。

P1010623

まぁ、これも井戸と同様、よーく見れば「これが紫陽花か!」ってわかるんだけど。

じゃぁ、庭はどうよ、ということですが、今はこんなで。

DSCN3928

梅雨はこんなです。

P1010629

全然かわんない?うん。仰る通りです。この景色はあんまり紫陽花関係ないですね。

じゃぁ、円窓はどうなのよ、ということですが、今はこんな。

DSCN3934

今の時期は後庭が公開されていないので、あちら側には行けません。なぁんだ、梅雨に行っても、正月に行っても、大差ないじゃん、という感じですが、実際はそうでもありません。

例えば竹林はどうよ、ということになるのですが、今はこんな感じ。

DSCN3952

一方で梅雨に来るとこんな感じです。

P1010641

あー、竹林は、季節によって多少変化がありますね。

そして、ここ。

DSCN3947

なんか、枯れた枝がてんこ盛りですね。ここ、梅雨に来るとこんな感じです。

P1010656

いや、実際は、お寺はほとんど枯れ紫陽花寺でした(笑)でも、紫陽花の時季は光量が少ないし、人も物凄い。僕は平日に行きますけど、多分土日なら大変な状態だと思う。ということで、ゆっくり紫陽花以外の花を見ながら花とか建物の写真を撮るなら、紫陽花以外の季節も悪くないと思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アジサイの咲かない時期にアジサイ寺。
斬新^^

せっかく鎌倉まで行ったのなら、
七里ガ浜のBillsとかアマルフィに寄って
のんびりするのもいいですよ。
Billsは階段昇って右手側だとソファ席でまったりします。
Posted by cocoa at 2010年01月14日 17:53
> アジサイの咲かない時期にアジサイ寺。
> 斬新^^

まぁ、アバターを川崎まで行って2Dで観るような感じですか?「こんなにすいてるんだ、明月院!」って感じでした。梅雨にしか行かないお寺ですからね。そういえば拝観料300円だったけど、梅雨に行くと500円だったような?

> せっかく鎌倉まで行ったのなら、
> 七里ガ浜のBillsとかアマルフィに寄って
> のんびりするのもいいですよ。

へーー、そっちの方はほとんど行ったことがない。大体長谷どまり。長谷から夜の海岸を歩いて帰るのが黄金コース(爆)で、長谷から先に行く場合はついつい江ノ島まで行っちゃうんですよ。今度、色々教えてください(^^

> Billsは階段昇って右手側だとソファ席でまったりします。

一緒に行ってもらって色々わざを教えてもらおうかな(笑)
Posted by buu* at 2010年01月15日 00:14
>一緒に行ってもらって色々わざを教えてもらおうかな(笑)

授業料高いですよ(笑)

江ノ島もいいですよねー。
いつも島に渡ると混んでて結局しらす丼とか食べれないけど(^_^;)
サムエルコッキング苑内のロンカフェもなかなかです。
http://r.gnavi.co.jp/a075000/

あ、ご報告?ですが、
私のBlogのお気に入りにリンクさせていただきました<(_ _*)>
Posted by cocoa at 2010年01月19日 11:09
> >一緒に行ってもらって色々わざを教えてもらおうかな(笑)
>
> 授業料高いですよ(笑)

えーーーーーー!!!!!有料なんですね!!!!

> いつも島に渡ると混んでて結局しらす丼とか食べれないけど(^_^;)

平日でも混んでます?

> サムエルコッキング苑内のロンカフェもなかなかです。
> http://r.gnavi.co.jp/a075000/

ほーーー。

> あ、ご報告?ですが、
> 私のBlogのお気に入りにリンクさせていただきました<(_ _*)>

おお、ありがとうございます。そんなものがあるんですね。って、自分のところにもありますね。僕の方からもあとでリンクしておきまっす!

(僕はRSSリーダーに登録しちゃっているので、いつもそこからアクセスしちゃってます)
Posted by buu* at 2010年01月19日 17:47
ウソですけどね、(笑)
>有料。
お茶おごってーとは言うかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ

うーん、たしか平日に行ってもしらす混んでた記憶。
アマルフィ(http://r.gnavi.co.jp/g665601/)は昔mixiに写真載せたとこなんです。
最近は海を眺めながら七里ガ浜近辺でしかランチとかお茶とかしてないかも?

私もお気に入りに入ってるので、そこから見てたんですが、
なにせPCがあやういので変えるかも?と思って
自分がよく見るとこはリンクにしちゃおうか、と。
今まではしてもらった相手をしたり、了承をとってからしてたので
いいかなぁ〜と恐る恐る(^_^;)てへ。
Posted by cocoa at 2010年01月20日 18:11
> お茶おごってーとは言うかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ

そのくらいならもちろんオッケーですよー(^^

今日は17歳年下の女の子とデートでしたが、彼女からもBillsのパンケーキを勧められました。あと、木もれ陽亭のカレー。こっちは今月で店じまいらしいですけどね。鎌倉から材木座、葉山あたりは子供の頃にさんざん遊んだところなので、いつでもふらっと行きたくなります。近所だしね。

> なにせPCがあやういので変えるかも?と思って

あー、相変わらず怪しいんですね。まぁ、買い替え時かも?

> いいかなぁ〜と恐る恐る(^_^;)てへ。

いや、全然オッケーですよ。僕はリンクとか無頓着なのでずっと放置してありましたが、サイドバーのブログリンクの一番上にcocoaさんのサイト、載せておきました!(笑)
Posted by buu* at 2010年01月21日 01:23
おデートいいですね♪
女子の好きなお店なので、行ったことある人でお勧めしない人いないでしょうね。
ぜひ今度はアフタヌーンティを。

海はいつでも見たくなりますねぇ。
東京湾じゃないほうがいいです^^; 海岸があるところ。
夏以外の海が好きなので、なんか行きたくなってきました。

あ!PC新しくなりましたー♪
るんるんです。
が、慣れません(笑)
絵文字が辞書に追加できません(笑)

一番上なんて、更新もなかなかしないのになんかすいません^^;;
Posted by cocoa at 2010年01月22日 12:30
> ぜひ今度はアフタヌーンティを。

了解!

> 夏以外の海が好きなので、なんか行きたくなってきました。

でも、今はちょっと寒くないですか?人は全然いないから、お忍びデートには良いかも知れませんが(^^

> あ!PC新しくなりましたー♪
> るんるんです。

おめでとうございます!!良いなぁ、新しいPC。僕もたまには買い換えたい。でも、今買い換えるとOSをどうするかとか色々考えなくちゃならないからなー。

> 一番上なんて、更新もなかなかしないのになんかすいません^^;;

いや、全然。単に一番上なだけですから(笑)
Posted by buu* at 2010年01月22日 13:48