2010年01月12日

さくらや全店閉店

64c7629a.gifさくらやが全店閉店とのことですが、ウェブを見ると「新装開店」でも不思議じゃないような告知で、表現と内容のギャップに唸らされます。

確かに池袋で買い物をしていても、さくらやに足を運ぶことは滅多になくて、それはビックやヤマダの方が明らかに安いから。でも、最近はどうなんだろう。以前は「ビックカメラって安いよな」と思っていたけれど、例えばSDカードとかならあきばおーとかの方が大抵の場合で安いわけで(メモリーのサイズにもよるけど。容量が小さければ差はないはず)、おまけに「あきばおーではこの値段ですよ」と相談しても、「話は聞きますが安くはできません」と値引きは拒否されちゃう。挙句の果てはプレミアム焼酎や日本酒をプレミアム価格で販売しているわけで、実際のところ、ビックカメラはそれほど安いわけじゃない。つまり、「安い」を旗頭にして打倒さくらやを果たしたのは良いけど、今となってはさくらやに変わるターゲットになっているということ。こういう新陳代謝は社会にとって必要なので、ビックカメラの存在を脅かすような新しい会社がまたそのうち出てくるんだろう。

何しろ、とりあえずポイントカードを探してみよう。多分、長いこと使っていないせいで、ポイントは失効していると思うけれど。

この記事へのトラックバックURL