2010年01月21日

ジュリー&ジュリア

39329489.jpg出演しているだけでほとんど反射的と言っても良いくらいに高評価をつけてしまいたくなるメリル・ストリープなんだけれど、本作でも彼女は好演している。本作での役どころは夫の転勤でパリにやってきたアメリカ人のバカでかい女、ジュリア。料理のど素人が40近くになってフランス料理を勉強し始めて本を出すまでになる、というのが彼女の演じるパート。これと同時進行で、イマイチ冴えない毎日を過ごす現代のアラサー女性ジュリーが、ジュリアの500を超えるレシピを一年間で全部作るというドラマが進行する。

この映画の面白さは、まず料理が楽しいと思える人じゃないと理解できないかな、と思う。料理の楽しさというのは、作る楽しさでも、食べる楽しさでも、どちらでも良いんだけれど、そのあたりがわからないと見ていてピンとこない感じ。ちょうど昨日、料理に興味がある女性、料理に興味のない女性の両方と食事をする機会があったのだけれど、前者には「面白いよ、もう終わっちゃうけどね。ギンレイホールか、DVDか、どちらでも良いけど、観たら良いんじゃないかな」とアドバイス。後者には別の話をした(笑)。いや、多分あんまり面白いと思わないだろうから。

#ちなみにギンレイホールの上映予定リストにはまだないです。やるかどうかはわかんない。通常の上映は今週末で終了みたい。

いわゆるドラマタイプの映画なので、「是非映画館で」という感じではないのは確かなんだけれど、まぁそれはプラダを着た悪魔みたいなのと一緒。ただ、クスクス笑ってしまう場面が多くて、そういうのって、他の知らない誰かと共有するというか、「あー、みんな笑っちゃうんだ」っていうのがわかった方が楽しめたりもするので、映画館で観た方が一層楽しめるのは間違いがないと思う。

そうした細かい笑いに加えて、子どもがいない中年女性の寂しさみたいなものを、乳母車とすれ違う場面でこそっと盛り込んで表現してみたり、芸の細かいところもあったりする。

実際には、この映画は、体調不良やら、仕事のストレスやら、あんなこんなに見舞われて日常の閉塞感に辟易としている二人の既婚女性(時間も、空間も異なるのだけれど)が、生活を楽しむための目標を見つけ、それを達成する過程で新しい自分を見つけ出す、みたいな映画なんだろう。それをサポートしているそれぞれの旦那さんもイイ味を出している。ただ、「料理」という素材があまりにも魅力的に描かれてしまったので、そのあたりが薄目になっている。薄目になっているところが、逆に説教臭くなくて、スッキリしている印象を受ける。

美味しい料理を作ってそれを食べたい、誰かに美味しい料理を作ってあげたい、自分の作った料理を一緒に食べて、楽しい時間を過ごしたい、そんな気持ちを持っている人なら文句なく楽しめると思う。そして、見終わったら、何か料理を作りたくなるに違いない。

評価は☆2つぐらいかな、と思うのだけれど、メリル・ストリープが出ているから半分おまけ。それから、料理欲がアップしたので、もう半分おまけして、☆3つ。でも、今週で終了(笑)。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50977450
この記事へのコメント
私は飛行機の中で見ました。期待していなかったけど、面白かった。
私は、料理に対する興味は低い方だけど、楽しめました。
ジュリーとジュリアは、世代は違っても、成功のチャンスをつかもうとする姿勢とか、出版社に邪険にされたりする社会との対決とか、同じものと戦っているんだなぁと感じました。


Posted by みきさん at 2010年01月21日 16:05
> ジュリーとジュリアは、世代は違っても、成功のチャンスをつかもうとする姿勢とか、出版社に邪険にされたりする社会との対決とか、同じものと戦っているんだなぁと感じました。

最近は「頑張らなくて良い症候群」が幅をきかせていて、確かに「もう頑張らなくても良い人」も少なからずいたりして、僕も「頑張んなくても良いよ」って言ってやる機会があったりするのですが、でも、やっぱ、デフォルトは頑張らなくちゃですよね。
Posted by buu* at 2010年01月22日 00:59
あー、この映画観たかったんですよね。
今週で終わっちゃうんだ。。。
んー。無理だ、、、

そうですよね、映画館で同じところでクスっとかしてると
なんか楽しい感じがしますね。

さて、パルナサスは絶対行かなくては(笑)
Posted by cocoa at 2010年01月22日 12:36
> んー。無理だ、、、

残念。

> そうですよね、映画館で同じところでクスっとかしてると
> なんか楽しい感じがしますね。

うん、面白いものはより面白く観ることができると思います。そういう雰囲気って、結構大事なんじゃないかな、と思う次第。

> さて、パルナサスは絶対行かなくては(笑)

そういえば、もうやってるんですよね。かいじゅうたちも観なくちゃだし、マイマイ新子は来週までだし、結構大変。時間がない(;_;)
Posted by buu* at 2010年01月22日 13:51