2010年02月14日

世の中はオリンピックだが

1bf87708.jpg

国立で中国対香港戦。香港が意外にちゃんとやっている。

追記:そして、ちゃんとやってないのは日本代表だった(涙)。

しかしなぁ、うーーーーん、オシムが倒れたというのが、やっぱり日本にとっては最大の不幸だったんだろう。岡ちゃんが悪い監督だとは言わないけれど、やっぱり彼はすでにあるパーツを上手に組み合わせて力を発揮させるタイプの監督であって、一から作っていくタイプではない。それはマリノスの監督をやっていたときからそう。時間はたっぷりあったわけだけれど、「作り上げていく」という部分では限界があったのかも知れない。

ま、まだ、わからないけどね。現状ではW杯予選リーグで三連敗が濃厚な感じ。

いや、一応押し込んでいる時間帯もあったんだよ。あぁ、これなら時間の問題だな、と思ったところでPKもらって、さぁ、あと1点、ぐらいのところまでは。同点に追いつかれて浮き足立ったっていうのもある。大久保が早い時間で負傷退場したのも気の毒だった。加えてトゥーリオの一発レッド。確かに、岡ちゃんに不幸なことは色々とあった。

パスは回るんだよね。中盤を機能的に組み立てていくことはできる。でも、それが前線につながらない。折角押し込んでいるのに、パスの出しどころが見つからずにバックスに戻す、というシーンを何度見たことか。最悪なのは、そういう状況を打破する手段を持ち合わせていないということ。負傷退場と一発レッドで手を打ちにくかったのは認めるんだけどね。

まぁ、次ですか。そろそろ欧州組とかを含めて、本格的にチームを仕上げていかなくちゃならない時期。俊輔とか、脚の調子はどうなんだろうね?もともとあんまり走れないタイプのプレイヤーだから、ケガで本調子じゃないと南アフリカは厳しいよなぁ。

ま、泣いても笑ってもあと4ヶ月。頑張っていただきましょう。

この記事へのトラックバックURL