2010年02月17日

FirefoxとSkypeとOutlookとGoogleの食べ合わせが悪い

どうぶつしょうぎのアプリ開発の管理をGoogleカレンダーでやっているんだけれど、その動向をtouchでもきちんとチェックしておきたくて、片っ端から同期してみた。登場人物は、

iPod touch
PC
au携帯

Outlook
Skype
iTunes
Firefox
Google

そうしたら、何か、滅茶苦茶に重い。最初から重いんじゃないんだけれど、使っているうちに重くなってくる。それが、回線が重いような症状。ところが、他のPCでモニターしてみると別に回線は重くない。リスタートすると治るけど、数時間経過するとまた重くなってくる。どうなってんだ、こりゃ。

ということで、まずFirefoxのconfigをいくつかいじってみた。キャッシュの容量を制限したり、データの保存期間を短くしてみたり、SQLite Optimizer 0.7.5っていうアドオンを入れて最適化もしてみた。これでどうかなー、と思ったけれど、どうにも安心出来ないので、ついでにスカイプのアドオンも切ってみた。

何しろ、OutlookとSkypeとGoogleとFirefoxの4つの食べ合わせは凄く悪いことが経験的にわかっているから。

これで駄目なら、FirefoxをやめてChromeに変えてみよう。あ、あと、考えてみたらもうOutlookは要らないんだよな。ちょっと様子を見て、やっぱり駄目だったら、まずはブラウザを変更ってことで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50990696