2010年02月27日

ステーキを焼いてみる(レア編)

この間身につけたステーキスキルをさらに向上させるため、もう一度ステーキを焼いてみた。今度は、レアで。

DSCN5366


ははぁ、なるほど、レアにすると、肉が硬くなるんだね。硬いっていうか、ナイフで切りにくくなる。安い肉だからだろうなぁ(笑)。オージーのもも肉で、さらに閉店間際で50%オフだから。

僕は肉は生なら生なほど好きなんだけれど、安い肉はちゃんと焼いた方が良いことがわかった。評価は☆1つ。全て良かったけれど、肉の質だけが駄目だった。いや、肉の質が価格とリニアに変わっていくことはわかっていたんだけれど、脂がない方が体に良いから、どうしてももも肉を買いたくなるんだよね。

美食と健康はなかなか両立しないわけで。

朝っぱらからステーキで時差ぼけは一向に解消されません。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんでveal(子牛肉)があんまり売ってないんでしょうね?
臭みも少ないし、脂も少ないし、結構好きなんですけど、スーパーなんぞではとんと見かけないです。
Posted by e- at 2010年03月02日 23:50
> なんでveal(子牛肉)があんまり売ってないんでしょうね?
> 臭みも少ないし、脂も少ないし、結構好きなんですけど、スーパーなんぞではとんと見かけないです。

子牛は霜降りにできなくて、霜降りじゃないと日本では高く売れないからかなぁ?

あんまり関係ないけど、うちの田舎の隣の家は牛乳屋で、オスの子牛が生まれるとすぐにみんなの胃袋に入っていました。うちのおじいちゃんの家はたまごやで、鶏肉はいつもただでした。前者は疎遠になり、後者は廃業してしまったので、もう食べられないですが。
Posted by buu* at 2010年03月03日 00:06
あー、そうですか、そしたら子牛肉の旨さってのはすでに御承知だったんですね(^^;;;

鶏肉も雄鶏ですか?
一度廃鶏らしき肉を食ったことがあるんですが、ものすげぇまずくて(当時は面倒だからとにかく塩コショーして焼くばっかりだったせいもある)二度と安い鶏肉は買わないと誓ったものです。

あぁ、vealのモモ肉を軽くソテーして食べたい〜♪
Posted by e- at 2010年03月03日 23:12
追加。

子牛のうちに食っちゃえば、食糧自給率も良くなるのになぁ
#ムダに霜降りにするから長期間エサ食わさなくちゃいけないし、その分の穀物はほとんど炭酸ガスと牛の糞になるだけ
Posted by e- at 2010年03月03日 23:14
> 鶏肉も雄鶏ですか?

どうだったんですかね?今となっては確認のしようがない。
Posted by buu* at 2010年03月03日 23:30
> #ムダに霜降りにするから

しかし、霜降り技術は日本が世界に誇る匠の技のひとつなんですよねぇ。

僕は胃と体重にこたえるので滅多に食べないですが。
Posted by buu* at 2010年03月03日 23:32