2010年03月24日

学歴なんてどうでも良いけど

優木まおみがモテる理由

東京学芸大出身という高学歴の優木がかなり気さくで、優木いわく酔って居酒屋のトイレや道ばたで寝込むほどの酒乱で、高学歴でしっかり者と思いきやかなりのおっちょこちょいだというから、そのギャップはかなり男心がくすぐられる。


東大、京大、早稲田、慶応ぐらいは高学歴と言っても「あぁ、そうかもね」って思うけれど、一般社会で学芸大って、絶対に高学歴の部類には入らないだろ。

芸能界だと学芸大が高学歴ってこと?でも、最近は東大、京大出身の芸能人って別に珍しくないよね。この記事を書いている人の頭の中が学歴インフレ起こしちゃっているのかな。二度も「高学歴」って書いているからよっぽど重要なんだろうけれど。

僕が昔所属していたことのある某民間シンクタンクは確かに超学歴重視の会社で、5つぐらいの大学(東大、京大、阪大、早大、慶大)で社員の研究員の8割以上が占められているんじゃないか、って状態だったけれど、学芸大出身の人はかれこれ20年近く、寡聞にして聞いたことがない(ついでに言えば、早慶以外の私大もほとんど聞いたことがない)。

別にこの人好きじゃないし、人気があるって言われてもピンと来ないけれど、人気があったとしても、学歴は関係ないと思うけれどね。

この記事へのトラックバックURL