2010年04月08日

神山

神田の西口商店街にある神山に行ってきた。以下、評価。

DSCN6308


名称:麺屋武蔵 神山
種類:東京とんこつ
場所:神田
評価:3/CBA
2010.4.7
コメント:麺は標準よりはちょっと太めかなぁ、という位の弱く縮れたもの。コシはそこそこなんだけれど、麺の表面がぬるぬるするくらいにしっかり茹でてある。太めの麺をしっかり茹でるというのが基本コンセプトなんだろう。個人的にはこの麺は好きじゃない。確かにしっかり茹でればスープの絡みは良くなるけれど、一方で食感は大きく損なわれる。うわ、ぬるぬるしている、というだけでマイナス。評価はCでも良いくらいだけれど、ギリギリでB。

スープは甘味が前面に出た東京とんこつタイプ。武蔵系列なので恐らくは無化調なんだろうけれど、それにしてはしっかり味が出ている。ただ、野菜や背脂、さらにはチャーシューからと思われる甘みが強すぎて、好みではない。ちょうど良くテーブルに唐辛子系の調味料があったので、麺を半分ぐらい食べてからそれを投入してみたら、きちんと辛くなって、こちらは好印象。備え付けの匙で4杯ぐらい入れたら辛味ラーメンになって美味しくなった。ただし、元の味は影も形もない。恐らくお店としてはこういう食べ方をされるのは不本意だと思う。

チャーシューは角煮のような感じの煮豚。結構美味しかった。

武蔵系列ならどこでも美味しいと思っていたんだけれど、そうでもない店も存在することがわかった。そろそろブランド力にも陰りが出ているということだろうか。

店名 麺屋武蔵 神山
TEL 03-3256-3634
住所 東京都千代田区内神田3-8-7 グラン・フォークス神田ビル
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL