2010年04月11日

弘前大学はだから最下位なんじゃないの?

文科省が国立大学を順位付けしたらしいけれど、

国立大順位付け現場が不満 評価の公平性に募る疑問

なんか、色々と文句があるらしい(笑)。別に一般市民にとっちゃどうでも良い話なんだが(笑)。っていうか、国立大学ってこんなにたくさんあるんだなぁ。正直、違いがわからないのが多いけれど。

僕が知っているのは、

近所だから:東、東工、一橋、医科歯科、横浜国
昔の彼女がここだったから:東外語
スキーの関係で:名、阪、神戸、京都、東北、北、宮教、電通、学芸、旭医、富山、金沢
仕事の関係で:筑波、北陸先端
昔受験したから:千葉
女子大だから:お茶、奈良女
名前が間違えられることが多いから:長岡技術科学
知り合いが出身:九州、芸大
偏差値が高いから:えっと、早稲田や慶応は私大だよね?

ぐらいかなぁ(笑)。とりあえず「こんなにある」ってアピールできただけでも十分じゃないかなぁ。だって、基本的に国の税金でやってるんでしょう?本当なら駅弁大学(死語ですか?)は地方税で面倒を見るべきかもしれないわけで。でもまぁ、定員数に比例してお金を配るなら悪くもないのかな。年額252000円の授業料で7年間も勉強させていただいた身ですけれど、国立大学って、こんなにたくさん要らないとは思います、はい。例えば、

頭がいい人のために:北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大(定員各1000人)
専門家の育成のために:医大、芸大、外語大(定員各500人)

ぐらいにしても何か事足りるような気もするんですが。あとは公立とか、私立にしちゃうってことで。これだってかなりの数ですよね。

評価された大学は色々と文句を言っているみたいだけれど、文句があるなら私立大学に衣替えすれば良いんだよ。国からお金を恵んでもらっているから文句を言われる。自分たちで稼げば良いじゃん。

「科学技術予算は必要不可欠」という考え方も本当かなぁ、と思うけれど、国立大学がこんなに必要っていうのも本当かなぁと思うし、特に東大なんか、文科省からあーだこーだ言われないように、さっさと私立大学になっちゃったらどうなんですかね?そのくらいのパワーはあるでしょ。

何しろ、「こんなに国立大学ってあるんだ」(というか、これも、これも、私大じゃなかったんだ!、だけど)って勉強になったわけだけれど、その一方で関連してこんなニュースがあって、

弘前大「最下位」に抗議

なんか、弘前大学は最下位とか言われて文句を言ったらしい(笑)。一番なんだから大したものじゃないか。良く数字を見れば50以下なんてほとんどどんぐりの背比べで、大差ない。そんな中、特色を出したんだから大したものだという考え方もなくはない。

でも、ビリッケツと言われたら立つ瀬が無いのかも知れず、文句を言うのは別に全然構わないと思うけれど、その抗議文を公表しないってどういうことなんですかね?これ、情報公開を申込んだら公開されるのかな?どうなんですか?そのあたり。なんか、「公表しない」というあたりでもう「一昨日きやがれ」っていう感じというか、「だから最下位なんだよ」という感じなんだけれど(笑)。

ま、そのあたりを置いといたとしても、「じゃぁ、お前が提案してみろよ、どういう評価・算定方法が良いんだよ」ということであって、「これじゃぁ駄目だ」っていうなら、対案があってしかるべきなんだよな。「ほら、独自に考えてみましたよ。こんな感じで算定してみてくださいよ。これならきっとうちが一番ですよ」みたいなのがあれば、「なるほど」っていう事にもなる。それがなくてただ文句を言っているだけなら、「だから最・・(以下略)。

正直、弘前大学出身じゃなくて良かった。恥ずかしくて人前で出身大学名を言えなくなるところだった。あ、うちの大学、ベスト5に入ってるんだね。頑張っていて偉い。その調子で引き続きよろしく。大学時代、合コンで「専門学校ですか?」と言われ続けた男子校だったからなぁ(理学部は153人いて、女子は4人)。

この記事へのトラックバックURL