2010年04月17日

野菜スープ第一弾

スキーシーズンが終了したので、体を冬モードから夏モードに変更しなくてはならない。といっても、別に大したことをやるわけではなく、下半身についた筋肉を少し軽めにして、逆に落としてあった上体の筋肉を増やす。それから、全体の体重を5キロほど落とす。

ということで、ダイエットをしなくてはならない。いつもはS&Bのレンジグルメを利用しちゃうんだけれど、折角料理スキルがアップしたんだから、自作してみようと思い立った。ということで、これからしばらく、色々と野菜スープを作ってみようと思う。それで、今回はにんじん、大根、玉ねぎ、長ネギで作ってみることに。って、手元にあった野菜を全部ぶち込んでみただけですが。

長ネギはぶつ切り、玉ねぎもカレーに入れるみたいにブツブツ切ってオシマイ。にんじんと大根はイチョウに切ってみた。それで、全部を鍋に入れて、水を張って、チキンコンソメを2かけら投入して茹でるだけ(笑)。

これはもはや料理とは言えまい。

でも、こんなのでも作っていると結構いい匂いがしてくる。食欲がそそられてしまい、それはそれでちょっとどうかと思う。いくら野菜ばかりとはいえ、たくさん食べればやっぱりカロリー過多になるに違いない。と、思いつつ、最後に胡椒で味付けして完成。

ほーーー、悪くない。大根はどうよ、と思ったんだけれど、これも結構イケてる。ただ、唯一、にんじんのエグ味だけが気になる。にんじんが嫌いな子供ならこれは食べられないと思う。にんじんは包丁で切っただけでもちょっと匂いがきついんだよね。これ、どうしたら良いんだろう。当面はにんじんとの戦いかな?

ということで、評価は☆1つ。全てにんじんのせい。

DSCN6338


この記事へのトラックバックURL