2010年04月20日

野菜スープ第二弾

野菜スープシリーズの第二回目。

前回の失敗はにんじんのエグ味。ということで、今回はにんじんをイチョウに切るんじゃなくて、拍子切りにしてみた。

それから、同じようにするのは能がないので、いくつか変更点を。まず最大のものはトマトスープにしてみたこと。それから、ゆず胡椒を使ってスパイシーにしてみた。

まず、にんじんを拍子切り、大根をいちょう切り、玉ねぎはくし形切り、大きめのブナシメジはそのまま、という感じ。これに、我が家の秘密兵器のニンニクの焼酎漬けと生姜をおろしたもの(半かけぐらい)を投入。さらにチキンコンソメを二つ。これを鍋で茹でて、途中で柚子胡椒を投入。最後に胡椒も一振り。さぁ、茹で上がった、というところで仕上げにトマトの缶詰を一つ投入。

あれ?なんか、ミネストローネみたいになったぞ?

で、食べてみたら、おおおお!これは全くバカに出来ない。っていうか、かなり美味しい。ただ、やっぱりにんじんのエグ味はちょっと気になるなぁ。前回ほどじゃないんだけれど。フライパンで加熱した方が良いのかな?でも、それなら、ニンニクとにんじんをオリーブオイルで炒めて、っていう感じで、イタリアンな感じに仕上げるのが良さそうだよね。って、それじゃぁ、まるっきりミネストローネ?

和風で行きたいんだよなぁ。って、もうチキンコンソメ使っている時点で和風じゃないんだけれど。評価は☆2つ半。

次はどういう路線で行ってみるかなぁ。じゃがいもを入れてみようか?あと、ニンニクと。キャベツみたいに水が出る野菜も良いかも知れない。

DSCN6340


DSCN6342


しかし、それにしても、カレー粉入れたい。カレーにしちゃいたい。でも、ラードとかたっぷり使ってそうだからじっと我慢。ダイエット、ダイエット。

この記事へのトラックバックURL