2010年04月27日

おかべ

小さなビジネスホテルの一階にあるお店。狭いフロントの前に食券販売機があって、なんとも不思議な状況。こんな店が美味しいの?という感じなのだけれど、世の中、意外なことと言うのはいくらでもあるものである。以下、評価。

名称:おかべ
種類:東京西部
場所:川崎
評価:9/AAB
2010.4.26
コメント:なぜビジネスホテルの一階にこのお店があるのかはさっぱりわからない。正直物凄い違和感を感じるのだけれど、それはそれ。

スープはとんこつベースの醤油味で、魚介系のダシを強めに効かせた東京西部タイプ。まぁ、はっきり言っちゃえば「またか」という、非常に良くあるタイプのスープなんだけれど、ほんの数日前に食べた池袋の狸穴とは似ているようでレベルが違う。その違いはほんの少しずつなんだけれど、その積み重ねが最終的には大きな差になる。そして、それが「センス」なんだと思う。狸穴は脂でぼけた味になっていたけれど、こちらはそのあたりがシャープ。ぎりぎりのところできちんと素材の良さを活かしている。東京西部タイプは今や首都圏で最も良く見かけるものになったので、個性という面ではアピールする部分が少ないけれど、質的に言うとこのお店はかなり上位に入る。

麺はやや細めで弱く縮れたもの。スープはきちんと絡んでくる。このあたりは多分湯切りを丁寧にやっているんだと思う。コシもきちんとしている。太麺を使ってごまかしていないところがちょっと好感。

チャーシューは普通に美味しい。ただ、A評価まではいかないかな。トッピングで追加しても損した気分にはならない。

DSCN6437


DSCN6441


店名 中華そば おかべ
TEL 044-541-7736
住所 神奈川県川崎市幸区幸町1-748-1 ビジネスインオカベ1F
営業時間 [月〜木]11:30〜14:00 18:00〜21:00(LO20:45)[金・土]昼のみ
定休日 日祝

この記事へのトラックバックURL