2010年04月28日

ウシカイでがぶ飲み誕生日パーティ

四ッ谷のウシカイで友達の誕生日パーティ。

DSCN6455


この手のパーティをこのあたりでやるときは僕の場合、カフェ・ド・リバネスを利用することが多い。それは、カフェが一番静かだから。ル・バードも静かなんだけれど、ちょっと狭いのが難点。そしてウシカイは、僕の中ではパーティユースでは3店舗の中で一番下。なんでかというと、やっぱ、賑やかすぎるから。雑然とした感じなので、僕ぐらいの年齢になっちゃうと、ちょっと落ち着かない。じゃぁ最初っから洒落たイタリアンにでも行っておけ、ということになるのだけれど、みんなで楽しく飲もうよ、ということだと、それはそれでちょっと堅苦しい。

今回は友達のひとりがJRで来るのが確実だったので、予約にあたっては四ッ谷から近いル・バードにまず電話。満席でキープできず。仕方ないなー、ということで、今度はカフェに電話。こちらも「すいません〜、いっぱいです〜」とのこと。なんだ、繁盛しているんじゃん。ということで、正直「仕方ないな〜」という感じでウシカイを予約。こちらはすんなり通った。やっぱりお店のキャパがあるっていうのは大きいよね。ま、ちょっと学生向き、と言うこと以外は特に問題があるわけでもないので、この店でも全然問題ない。

で、飲み会。このお店はお酒についてはセルフサービスだけれど、それが逆にありがたい。ビール用のジョッキがあるので、これに焼酎をドボドボついで、それで飲む。やっぱり、焼酎はジョッキだよ。

#真似するのは大歓迎だけれど、残しちゃダメだよ?酒の一滴は血の一滴。

そして、これをやっていると必ず飲みすぎて、必ず記憶を失う(笑)。

でも、ちゃんと覚えていることもひとつ。お店にお願いしてケーキを持ち込ませてもらったんだけれど、食べるのが一段落したところできちんとケーキに蝋燭を立てて、火をつけて、店内の照明を落として持ってきてくれた。なんというのかな、こういうことに柔軟に対応してくれるっていうのが素晴らしいと思う。あぁ、こういうサービスを気持ちよくやってくれるお店なら、次からは最初に予約の電話を入れよう、って思うもの。

あ、唯一の難点。なんか、いつ行っても知っている人間がいる。だから、こっそりデートは無理。あくまでも、僕の場合は、だけれど。

あ、ちなみにいつもは誕生日パーティのケーキ、志木のロア・レギュームで買っていくのだけれど、今日は火曜日でお休みだったので、四ッ谷のル・シャン・ド・ピエールにしてみた。こちらはこちらで、以前から「美味しいよ」ってオススメされていたお店。味の方は、残念ながら全く覚えていません!もうちょっと早くにケーキタイムにすれば良かった!

#あ、でもね、多分ル・バードでも、カフェでも、同じようなサービスはしてくれますよ(笑)経営者一緒だから。

この記事へのトラックバックURL