2010年05月10日

W杯南アフリカ大会日本代表発表速報

GK 楢崎、川島、川口
DF 中澤、闘莉王、駒野、長友、内田、岩政、今野
MF 俊輔、憲剛、遠藤、稲本、阿部、長谷部、本田、松井
FW 岡崎、玉田、大久保、森本、矢野

川口、岩政、矢野あたりがちょっとサプライズ?

でも、基本は「ちょっと」だなぁ。岩政は、センターバックが足りない状況ではありかな、とも思うけれど。川口は第三GKだからね。

稲本、玉田、川口あたりはケガの状況次第なんだけれど、川口はともかく、稲本、玉田は大丈夫なのかね?あと、W中村と中澤はコンディションが悪いわけで、うーーーーん。前田は、個人的に嫌いなのかなぁ?

スタメンはこんな感じかな。
    岡崎
憲剛  本田  俊輔
   遠藤 稲本
長友 中澤 闘莉王 内田
    楢崎

ちなみに僕の予想のあたりハズレはこんな感じ。
GK:○楢崎正剛、○川島永嗣、○川口能活
DF:○内田篤人、○田中マルクス闘莉王、○長友佑都、○今野泰幸、○阿部勇樹、×栗原勇蔵
MF:○遠藤保仁、○長谷部誠、○松井大輔、○稲本潤一、×小笠原満男、×小野伸二、×山瀬功治
FW:○岡崎慎司、○本田圭佑、×佐藤寿人、○森本貴幸、×渡邉千真、×前田遼一、×香川真司


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51023585
この記事へのコメント
矢野は意味不明ですね。
なぜ今シーズン無得点のフォワードを入れて渡邊や前田を選ばないのか。

そもそも今回の岡田日本は世間で言われる得点力よりもまず守備がひどく、
守備のひどさが得点力の低さに影響しているのではという印象が強いのですが、
岡田が悪いというより岡田しか選べない協会がダメだと言わざるを得ないですね。

今回のワールドカップは日本戦をパスすることになりそうです。
Posted by mossari at 2010年05月10日 17:19
> 矢野は意味不明ですね。

そうですね。守備力が期待できるフォワードってことなんでしょうか。

> なぜ今シーズン無得点のフォワードを入れて渡邊や前田を選ばないのか。

そうなんですよ。まぁ、マリノスサポの僕が渡邉を贔屓目にみてしまうのはあるかも知れないんですが、彼はひざ下の振りが速いのか、キーパーが予想しにくいシュートを撃てるんですよね。昔のマリノスで言えばラモン・ディアスみたいな感じです。なので、「え?そこから撃って、それが入っちゃうの?」って、サポーターが見ててもちょっと不思議な感じなんです。その、爆発的じゃないのに気が付くと入っているっていうところが、彼の持ち味。一方、前田だって、今年も得点ランキングで日本人トップだし、去年の得点王ですよね。チームにフィットする、しないはあると思うんですが、矢野という選択肢はちょっと考えにくかったです。

> そもそも今回の岡田日本は世間で言われる得点力よりもまず守備がひどく、

それで、その元凶が釣り男と中澤なんですよ。中澤のコンディションは決して良くないです。釣り男はすぐに前に出て行くし。おかげでサイドバックが大忙し。サイドバックがセンターに入るので、攻撃の要になるはずのウィング(もどき)がサイドを守る。俊輔がディフェンスをやって釣り男が攻撃するっていうのはちょっと違うだろうよ、と思います。

あと、今年何回か見た限りでは、今の代表は連動がありません。個々がバラバラに動いているし、無駄に走ってます。なので、相手にスペースを作りすぎる。予測して動いている感じがしないんです。

> 岡田が悪いというより岡田しか選べない協会がダメだと言わざるを得ないですね。

まぁ、オシムが倒れてしまったという不運はあるんですけどね・・・・本当に期待できないW杯です。
Posted by buu* at 2010年05月10日 17:45