2010年05月12日

うちのネペンテス君

今日は夕方に帰宅できて、まだ夕陽が沈んでなかったので、最近きれいな捕虫器が育ったネペンテス君の記念写真を撮ってあげた。

DSCN6574


DSCN6580


DSCN6582


DSCN6584


以前、我が家にはものすごい数の食虫植物がいたんだけれど、大風の日にベランダに置いてあったバカでかいガラス製の温室が倒壊。帰宅してガラスの海となったベランダでほぼ全滅してしまったのを機に、食虫植物のコレクションは辞めてしまった。でも、何か一つぐらい、と思って、今はどうということもないネペンテスを飼っている。この手のネペンテスは低温や乾燥にもそこそこ強いので、別に温室とかも要らないし、水さえあげておけば勝手にどんどん育つ。コレクター時代は虫の代わりにプロテインをあげたりもしていたのだけれど、今はそんなこともない。過剰に愛情を注いでいるわけではないのだけれど、それでも元気なので良いことである。

この記事へのトラックバックURL