2010年05月13日

タイ風グリーンカレー

いつも同じようなカレーだと飽きちゃうっていうのと、ダイエット中なので少し脂少な目のが良いな、ということで、グリーンカレーを作ってみることに。使ったのは、S&Bの「手作り用グリーンカレー」。一皿分のカロリーが66カロリーっていうのがナイス。

DSCN6600


初めて作るので、材料は箱に書いてあることに対してなるべく忠実に。鶏肉約200グラム。玉ねぎは中サイズを1/4って書いてあったけれど、そんな少しだけ使うのはどうかと思ったので1/2で。これをくし切り。じゃがいも小1個って書いてあったけれど、タイカレーにじゃがいも???ピンと来ないので、じゃがいもはパス(どこが忠実なんだ)。なすは大きめのを一つ、一口大に切る。マッシュルームを6個(ふくろ茸の代わりかなぁ)を縦半分に切る。赤ピーマンがないので赤いパプリカで代用。これを1/4、縦の細切り。ししとうを6本。ヘタを取るだけ。

さて、調理開始。まずセットに入っていたココナッツミルクパウダーを50ccのお湯で溶いておく。

続いて鍋に(マニュアルにはフライパンって書いてあったけれど、鍋でやっちゃった)サラダ油を大さじ2入れて熱して、そこに鶏肉、玉ねぎを入れて、強火で3分ほど炒めて、一旦取り出す。続いてサラダ油を大さじ1追加して、今度はなすとマッシュルームを投入、強火で1分ほど炒める。ここにさっきとりだした鶏肉と玉ねぎを戻して、水350cc、セットのカレーベースパウダー、煮込み用スパイスを入れ、蓋を少し開けて中火で15分煮込む。

いったん火を止めて、パプリカ、ししとう、仕上げ用調味料、さっき溶かしたココナッツミルクパウダーを加え、弱火で5分煮込む。

仕上げに辛味スパイスを全量(激辛らしい)、香りスパイスを入れて、一煮立ちさせて完成。

DSCN6608


炊きたてのあきたこまちで食べてみました。

DSCN6610


DSCN6612


ふーーーーむ。悪くない。でも、満点にはちょっと遠い感じ。一番の原因はS&Bのセット。タイっぽいけど、物凄く日本風にアレンジされている。タイ風っていうならもっとスパイスがんがん効いてないと物足りない。一応勝手に香草(シャンツァイ)を加えたんだけれど、もっと大量投入すべきだった。あと、辛さも足りない。激辛にしたんだけれど、全然辛くないよ、これじゃぁ。青唐辛子エキスをじゃんじゃん加えないとかも。北池袋あたりで食材を買ってくれば良いのかなぁ。あ、あと、お米も長粒米にしたいところ。

「本格カレーセット」「タイ風チキンカレー」の文字に騙されてしまった感じ。なんちゃってグリーンカレーでした。そこそこ美味しいけれどね。

評価は☆1つ半。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。

今シーズンは雪が多いですね、かぐらなどは営業期間延長だそうです。

昨晩たまたま、うちもグリーンカレーだったのですが、

スパイスの効きが甘い>バイマックルー投入
辛くない>砂糖投入
日本風>ナンプラー、缶詰めココナツミルク投入/サラダ油ではなくココナツペーストで炒める
じゃがいも>おいしい、さつまいもでもおいしい

<セットのカレーベースパウダー>にいろいろと仕掛けがしてあるのでしょうが、
意外に手間がかかってますよねw
今回くらいの手間をかけられるのであれば、
タイ産のグリーンカレーペーストと缶詰めココナツミルク、ナンプラー、バイマックルー等で、
おいしくできるはずです。
Posted by カツ/鰻 at 2010年05月13日 22:22
> 今シーズンは雪が多いですね、かぐらなどは営業期間延長だそうです。

っていうか、志賀高原とか、昨日30センチ積もったらしいじゃないですか。志賀草津、ひょっとしてチェーン規制かも(笑)僕はもうスタッドレスを脱いじゃいましたが。

> スパイスの効きが甘い>バイマックルー投入

これを買ってくれば良いんですね。

> 辛くない>砂糖投入

砂糖を入れると辛くなるんですか?青唐辛子を入れちゃおうと思っていましたが。もう、スパイスで入っている唐辛子がいきなり辛くないんですよ。あんまり辛くないので、二本を丸ごと食べちゃいましたが、それでも今ひとつピンと来ませんでした。

> じゃがいも>おいしい、さつまいもでもおいしい

へぇー。

> 今回くらいの手間をかけられるのであれば、
> タイ産のグリーンカレーペーストと缶詰めココナツミルク、ナンプラー、バイマックルー等で、
> おいしくできるはずです。

これ、全部揃えたら冷蔵庫が溢れちゃいませんか(^^;?
Posted by buu* at 2010年05月13日 22:36
>これ、全部揃えたら冷蔵庫が溢れちゃいませんか?

料理道、です。
Posted by カツ/鰻 at 2010年05月13日 23:01
> >これ、全部揃えたら冷蔵庫が溢れちゃいませんか?
>
> 料理道、です。


うう、そんな道があるんですね・・・・。スキー道ぐらいは知っていたんですが。
Posted by buu* at 2010年05月14日 14:52