2010年05月21日

煮干で味噌汁

これまで味噌汁といえば昆布とカツオでダシを取っていたんだけれど、今日は煮干でやってみることに。

まず、煮干を30匹ぐらい用意。こいつの頭を取って、背骨に沿ってふたつに割って、はらわたも取る。

DSCN6682


鍋に入れて、強火にかけ、焦げないように菜箸でかき混ぜながら空炒りする。水分が飛んだタイミングで水をカップ一杯入れる。沸騰させて3分ほどおき、臭みを飛ばしたら、水をさらに3カップ追加。弱火で8分ほどことこと煮る。最後にキッチンペーパーでこして、だし汁のできあがり。

続いて大根を7センチぐらい切って、皮をむいて、5ミリぐらいの棒状に切り、だし汁に入れて、強火にかけ、沸騰したら中火にして、10分ほど煮る。大根が柔らかくなったら火を消して、味噌を大さじ2杯投入。味噌が溶けたら中火で一煮立ちさせてできあがり。

DSCN6696


ほう。なかなか美味しい。美味しいけれど、昆布&カツオで取ったダシよりも大分味がない感じ。昆布とカツオだと、昆布がベース、カツオがリード、みたいな感じで、ダシに階層ができて、それぞれが相乗効果を出しているような印象だったんだけれど、煮干はそういう複雑さがなくて、あれ?という感じだった。今度は昆布も使って、昆布&煮干でやってみようかな?

評価は☆1つ半。

この記事へのトラックバックURL