2010年05月24日

auって、やっぱりダメな会社なんだな

僕は日本に同じ業種で二つ以上の会社があるときは、なるべくナンバー2の会社の製品を買うようにしている。車なら日産だし、電話ならauという具合。

そういうわけで僕はもうずいぶんと長いこと、auの携帯を使ってきた。PHSから携帯に乗り換えて以来だから、多分もう10年ぐらい。

ただ、自宅のネットはNTTだった。というのは光でネットを使うためにはNTTしか選択肢がなかったから。ところが最近、うちのマンションでもauひかりが使えるようになったらしい。その営業の電話がかかってきたのが今月上旬。今の環境に特に不満はなかったんだけれど、特にトラブルなく移転できるなら、別にNTTを使っている理由もない。プロバイダーがぷららから他のところに変わるとか、いくつかの不便はあるものの、そのあたりを確認したらそれほど面倒でもない様子。

それで、僕からauの代理店に伝えたのはひとつだけ。とにかくネットが重要なので、ネットが切れるようなことだけは容認できない。一分たりとも切れるのは駄目だが、そこさえクリアできるなら乗り換える、ということ。それに対しての担当者の返答は、「ネットにつながるのを確認してからNTTの回線を切るので、大丈夫」というもの。さらに、PC2台までなら無料で設定をするとのこと。そこまでするなら、ま、いっか、ということで契約した。

それで、今日の夕方工事が来た。30分ぐらいで終了したのだけれど、ネットの確認は一切なし。おいおい、ということで工事の業者に「あの、ネットの設定はどうなっているんですか?」と質問したら、「ネットはわかりません」とのこと。なんだそりゃ。

ということで、ソッコーで代理店「株式会社エフアイティー」に電話。すると担当者は「いや、機器の設定はそちらでやっていただくことになっていたはずです」って、なってねぇよ(怒)。それに、こちらから要求したのは「ネットがつながる」ということ。言った、言わないの問題以前に、要求仕様を満たしてないんだってば。電話なんか別に通じなくても良い。ネットがつながることが重要なんだって。そして、現実問題として、今、ネットにつながらない。ということで、まだつながってもいないうちから即解約が決定的。「早く元に戻してください」と言ったら、「元に戻す工事は最短で木曜日、パソコンの設定なら水曜日に可能です」とか調子の良いことを言っている。アホか。今日来い、という話だけれど、とにかくすぐに開通して欲しいわけで、なんとかしろと言ったら、「お客様がご自分で対応されるのが一番早いと思われます」だって。こいつら、プロ意識の欠片もない。仕方ないのでマニュアルを見て自力で設定することにした。

それで、ちゃちゃっとつないだんだけれど、なぜかネットに接続できない。あれ?ということで、もう一度エフアイティーに電話。すると、なんか特別なラインを使わなくてはならないらしい。それで電話で遠隔操作してもらいながら接続を進めたんだけれど、なんと、足りない部品が二つもあるらしく、「どこかで買ってきてください」とのこと。もうブチ切れ。もういいよ、やめ、やめ。NTTでいいから、元に戻してくれ、と伝えた。すると、「BIGLOBEとKDDIにそれぞれ電話してくれ」という。お前のところから電話しろよ、と思ったけれど、任せておくといつになるかわからないので自分で電話することにした。

まず、BIGLOBE(0120-86-0962)に電話したら、こちらナビダイヤルだかなんだか知らないけれど、延々と待たされる。どうなってんだよ、これ、と思っていたら15分ぐらいしてやっとつながった。解約専用電話だから、わざと待ち時間を長くしているんだろうね。不愉快。それで、BIGLOBEはネットで解約書類を送れっていうから、アホか、ネットにつながんないから解約するんだろ。するとファックスの番号を教えてくれたので、ファックスで手続き。つづいてKDDI(0120-92-5000)に電話したら、今度は「ただいま大変こみあっております。しばらく経ってからもう一度電話してください」のメッセージ。死ね。何度かけ直してもつながらない。電話のつながる時間は21時まで。おいおいおい、あと5分しかないぞ、と思ったところでようやくつながった。すると、KDDIのお姉さんは、「こちらには連絡不要です」って、なんだそりゃ。あの、NTTに戻して欲しいんですけど、って伝えたら、「それはBIGLOBEへ」だって。またあのナビダイヤルかよ。それで、BIGLOBEに電話して、待つこと多分15分。「大変お待たせしました」って全くだよ。それで、「あの、回線を元に戻して欲しいんですが」と伝えたら、なんと、「auひかりマンションタイプの窓口に電話してくれ」だって。本当に腐ってるな、こいつら。役所がたらい回しって批判されるけれど、こいつらも一緒じゃねぇか。

それで、今度はauひかりマンションタイプの申し込みダイヤル(0120-911-052)に電話。「あの、早く元に戻してください」と伝えると、「今日はちょっと対応が難しいので、なるべく早く」とか寝ぼけたことを言っている。「あのぉ、今日はまだあっと3時間もあるんですけど。一体どのくらい待てば良いんですか?」と聞いたら、「ちょっと時間の方は・・・」と歯切れが悪い。通常、9時5時なので、とか言っているので、「じゃぁ、明日の9時15分までに連絡してください」と言ったら、「いや、明日中には必ず電話しますので」って、全く危機感というか、当事者意識がない。

こんな会社を支援しても仕方がないので、もうauの携帯にはさよならすることにした。Nにするか、Sにするか、とりあえずカタログをチェックしようっと。

みなさん、川崎にあるエフアイティっていうauの代理店からauひかりの営業電話があったら、ソッコーで断った方が良いですよ。とんでもねぇ。

後日談はこちら
http://buu.blog.jp/archives/51029358.html

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
個人的にはむかつく対応にあった事はありませんが、Sの代理店で電池替えるだけで代理店と会社の間をたらい回しにあった人の話は最近聞きました。ただ最終的には代理店の店長が出てきて対応してくれたとか。

話は別ですがSの代理店からかかってくる法人向け電話サービスの勧誘は相当レベル低いです。数分話を聞いても本題をいわないとかざらです。で、結局何を言いたいのかよく分からないのでマイラインを変えてほしいんでしょ、でも変えるつもり無いからと言うと大抵ガチャッと電話を切ります。失礼にもほどがあるかと。

でも何故かぼくのケータイはSです。
Posted by おいら at 2010年05月25日 00:14
> Sの代理店で電池替えるだけで代理店と会社の間をたらい回しにあった人の話は最近聞きました。

僕はauをリコールに追い込んだことありますけどね(笑)

> 失礼にもほどがあるかと。

今日の担当者のレベルが凄い低いな、と感じたのは、「もう、そんな対応してるんなら全部ブログに載せますよ」って言ったら、「どうぞ」っていう対応をしたこと。だからぶちまけているわけですが。営業をやっているのはそいつだけじゃないと思うんですが、こうやってぶちまけられて、他の営業担当者に迷惑がかかるっていうことを全く考えられないってことです。うちの会社なら即クビですよ、こんな奴。まぁ、上司は全員重役出勤の会社みたいだから、上から下まで満遍なくダメな会社なんでしょうが。
Posted by buu* at 2010年05月25日 23:43
本日、私の勤務先にエフアイティーから片っ端から迷惑電話の絨毯爆撃を食らった者です。
やつらはRDDで迷惑電話を乱発している模様ですね。

会社からKDDIに正式に抗議を入れるつもりです。
Posted by エフアイティーにはうんざりさん at 2011年12月13日 15:48
> 本日、私の勤務先にエフアイティーから片っ端から迷惑電話の絨毯爆撃を食らった者です。
> やつらはRDDで迷惑電話を乱発している模様ですね。
>
> 会社からKDDIに正式に抗議を入れるつもりです。

どんどんやりましょう。
Posted by buu* at 2011年12月13日 16:04
同感。本当にダメ。無能ばかりで、たまに速やかな対応があれば称賛しています。通信が問題ないだけに幼稚園児並みの対応は問題です。激怒するのも疲れたので他社を利用したいが ...
Posted by ツル at 2015年09月14日 18:26
> 同感。本当にダメ。無能ばかりで、たまに速やかな対応があれば称賛しています。通信が問題ないだけに幼稚園児並みの対応は問題です。

結局、許認可事業がメインの会社なので、所詮は既得権者なのかも知れませんね。
Posted by buu* at 2015年09月14日 19:09