2010年06月11日

ねぎが余って仕方がないので

何か作ってねぎを消費しようと思ったら、友達のお嫁さんが「トン汁でも作ったら?」とアドバイスしてくれた。あ、そう。トン汁ってねぎを入れるんだ、ということでトン汁を作ることに。

材料:
豚モモ薄切り(本当はばら肉らしいけれど、僕はダイエットなので脂少な目を選択) 200グラム程度
にんじん 一本
大根 1/4
ごぼう 半分
こんにゃく 1枚
長ネギ 2本
水 1リットル
麦味噌 100グラム程度

調理:
豚肉は一口大に切る。にんじん、大根は5ミリぐらいの厚さに切っていちょう切り。ごぼうはささがきにして水にさらして5分ほどおいてあくとり。こんにゃくは短冊に切って下ゆでしてキッチンペーパー上で水切り。長ネギは一本半を乱切り。残りは小口切り。

サラダ油をフライパンに大匙ひとつぐらい入れて、加熱。ここに豚肉を入れて、脂を出しながら炒める。肉に火が通ったら取り出して鍋へ。続いてフライパンに乱切りのねぎ、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃくの順番に入れて炒める。野菜に油が回ったら、これも鍋に移して水を注ぎ、強火で煮る。

煮立ったら、あくを取り除き、味噌を半分入れる。中火にして野菜が柔らかくなるまで煮る。野菜が柔らかくなったら煮汁を少量とって残りの味噌を溶きのばし、味を見ながら加えていく。塩加減がちょうど良くなったらひと煮立ちさせて火を止め、お椀によそい、小口切りのねぎをちらして出来上がり。

DSCN6974


やってみてわかったけれど、これって豚肉でダシを取った味噌汁だね(笑)。子供のころはごぼうって苦手だったけれど、こうやって作ってみると結構美味しい。

ということで、無事ねぎを消費しました。この間、朝霞台の駅の周りで銀行間を行ったり来たりしていたら、農家のおばさんがねぎとたまねぎを売っていて、これが凄く安かったのでまとめ買いしちゃって、処理に困っていたのです。

ということで、ねぎはなくなったんだけれど、代わりにごぼうと大根とにんじんが余った(汗)

この記事へのトラックバックURL