2010年06月12日

iPadのフィルム、何を買えば良いの?

たまには人様の役に立つようなレポートを書こうと思います。

今日は、「よーし、iPadに液晶保護フィルムを貼っちゃおう」と思い立ち、ビックカメラに買い物に行きました。

ちょうど渋谷で打ち合わせがあったので、渋谷のビックカメラ2ヶ所を探してみたんだけれど、道玄坂下、明治通り沿いの両店とも品揃えはイマイチ。こういうことだったらやっぱり新横浜とか、池袋なんだろうな、と思い、今日は池袋へ。池袋のパソコン館(っていうの?あの、パルコから信号を渡ったところ)へ行ってみた。5階に行くと、案の定なかなかの品揃え。

さて、何を買おうかな、と思って色々見てみると、大まかにわけて3タイプあるのがわかった。

高光沢タイプ
色鮮やか。しかし、映り込みが激しい。タッチはねっとりした感じ。

反射防止タイプ
色の鮮やかさはなく、ちょっと曇りガラスっぽい。映り込みはかなり軽減される。タッチはすべすべ。

のぞき見防止偏光タイプ
実際に貼ったものがなかったのでチェックできなかったけれど、多分発色は3種類の中で一番悪いと思う。手触りは不明。というのも、最初からこれは検討外だったから。高いし、発色悪そうだし。

かなり色々なメーカーが似たような商品を提供していたけれど、のぞき見防止タイプを除く2種類は全メーカーが揃えていたと思う。それで、店頭で触ってみるまでは高光沢タイプを買おうと思っていたのだけれど、触ってみてびっくり。指が滑らない。タップするだけならこれでも良いけれど、僕としては指をスライドさせられるのも重要。あと、高光沢は当然ながらかなりの映り込みがある。部屋とか、地下鉄の中とかならこれでも良いけれど、屋外でも使いたいな、と思うと、これじゃぁちょっと厳しい。ということで、買うのは反射防止タイプに決定。

さて、反射防止タイプにも色々あるけれど、どれにしようかな、というのが次の検討課題。どのメーカーも似たようなラインナップだけれど、価格は結構違う。でも、大体1500円ぐらい。ちなみに高光沢タイプの方が200円くらい安いみたいだった。そして偏光タイプは8000円とかだったと思う。

まぁ、どこでも似たようなものかな、ということで、僕が次のポイントに置いたのはシールの形。いくつか見たなかに、丸いスイッチの部分がくり抜きじゃなくて、つながっていなものがあった。こういう尖った部分があるとそこからはがれてきそうな気がしたので、これをパス。

次に考えたのが、クリーナー付きということ。家にトレシーとかあるけれど、やっぱ新品のきれいなクリーナーでよーくきれいにしてから貼りたい。ということで、クリーナー付きを選択。これだけで、もうラスタバナナしか残らなかった。

メーカーによっての差は、どうやらフィルムの硬さみたい。硬い方が高いみたい。でも、フィルムでガラス面を守るというよりは、細かいキズがつかないように、ぐらいのものなので、高くて立派なソフトバンクのやつとかはパス。めでたくラスタバナナを購入したわけです。

P1020551


ビックカメラで1480円。

さて、次は貼る作業。僕はこれが苦手で、うまく行った試しが無い。しかしまぁ、やらなくちゃ仕方ない。手を洗って、iPadの表面をクリーナーでよーくきれいにする。お。ちゃんときれいになるじゃん。イイネ、クリーナーつき。さて、扇風機をオンにして風を強めに吹かせて、それをそっぽに向ける。これでホコリを向こうにすっ飛ばしちゃう作戦だ。効果があるかどうかは知らないけれど。

さて、フィルムについてきたシールを利用してはくりフィルムをちょっと剥がす。丸いボタンのある方をはがして、ボタンに合わせる形でフィルムを剥がしながら貼っていく。お、結構貼りやすいじゃん。あわてず、ゆっくりとフィルムを剥がしながら貼っていくと、うまくできた!素晴らしい!

空気は特に入らなかったので、へらで気泡を取り除くといった作業はなし。

P1020550


映り込みはほとんど気にならない。当たり前だけれど。指の滑りも良好。じゃぁ、これでまた一週間ぐらい使ってみて、レポートしたいと思います。

覚えていたら。

あ、このiPadで使っているどうぶつしょうぎの壁紙はこちらで入手可能です。

どうぶつしょうぎ ONLINE公式サイト

一番下のほうにこっそりリンクボタンがあるので、そこからダウンロードしてご利用ください(^^

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
iPadフィルタの人柱報告、参考になりました。

こちらでもiPadを購入したので液晶保護フィルムを購入しました。
色々あって悩んだ次第ですが、ブゥ様とは逆に覗き見防止タイプを購入してみました。
本体を見せびらかすのはともかく、画面の中身まで見せたいと思わないもので。
(電車などに乗っていると、他人様の携帯電話を覗き見している姿を見て嫌悪感を覚えるもので。)

感想から言うと、微妙に後悔する部分と満足する部分が混じった複雑な感じ。
構造が構造だけに画面のきれいさはやや損なわれて残念に感じつつも、ちゃんと見づらくなるのには満足してます。

ちなみに、ホコリについては湿気が多いところでやると良いらしく、風呂場などがお勧めらしいです。
もっとも、自分は空気清浄機+扇風機でホコリを除去する作戦で行きましたが。
空気が入るのはどうしたらいいのでしょうね。入った気泡を力尽くで押し出しましたけれど。

どうぶつしょうぎですか。覗き見防止シートをしていると2人対戦は難しいかな。
でも、やってくれる相手もいないので関係ないか。
一人でやっても楽しめますか?
Posted by すがいとおる(暫定) at 2010年06月16日 07:30
> iPadフィルタの人柱報告、参考になりました。

おお、役に立ちましたか。

> ちなみに、ホコリについては湿気が多いところでやると良いらしく、風呂場などがお勧めらしいです。

風呂場でやるというのは良く聞くのですが、なんか携帯と違って高湿のところに持っていくのが気が引けました。

> 空気が入るのはどうしたらいいのでしょうね。入った気泡を力尽くで押し出しましたけれど。

僕は全然大丈夫でした。フィルムの硬さが大きいと思います。硬い方が入りにくいはず。僕が紹介した奴は硬めだったのか、全然空気が入りませんでした。

> どうぶつしょうぎですか。覗き見防止シートをしていると2人対戦は難しいかな。

あーーー、そうかも知れません。

> 一人でやっても楽しめますか?

うーーーーん、まだちょっとCPUが弱いので、一人で遊んでいるとすぐに飽きちゃうと思います(汗)。

徐々にバージョンアップして行く予定ですが、当面はデザイン方向のブラッシュアップに力が入っていて、強さの強化はもうちょっと先になりそうです。
Posted by buu* at 2010年06月17日 17:36