2010年06月18日

うんこテレビ局のTBSさん、さようなら

この間、TBSについて「ずっと昔からスパサカやってくれていることについて『だけ』は評価されるべきだと思うので。頑張れTBS。」と書いたんだけれど、その直後にこんな話が。

以下、江川紹子さんのTwitterから転載。

出演予定だった6月20日のサンデーモーニングにできなくなりました。5月23日の放送での私の言動について、張本勲氏が立腹し、江川を番組に出さないようTBS側に求めたためです。TBSは、張本氏の主張を受け入れ、私を出さない、と決めました。7月も同様の理由で出演できません。詳細は後で


ちなみに、張本氏は楽天の岩隈投手について「カツ」を叫び、「無責任」と断じました。それに対して、私が驚いて「え〜っ」と声を発したことが許せないのだそうです。


ちなみに、サンデーモーニングはTBS報道局の番組です。話し合いの中で、私は「TBS報道局にとって、何が大事な価値観か、よく考えて欲しい」と述べてきました。その結果が、これです。非常に落胆しています


張本氏の要求は、「江川と同席したくない」ではなく、「江川を番組に出すな」というもの。20日に私を出演させれば、それ以外の日も、張本氏は出ないと主張されたそうです。


TBS 側は当初、私に無期限の「休養」を提案してきました。無期限というのは、張本氏の怒りが収まるまで、ということ。「おそらく秋頃にはまた出ていただけるでしょう」と。私が「休養はしません」と述べ、その後やりとりの中で、休養期間は2ヶ月間に短縮されましたが、他はまったく変化なしでした


念のため申し添えると、私は張本氏と喧嘩をしているわけではないです。TBSには、私の言い方がよくないということであれば、張本氏に謝りに行きますよ、とも言いました。


実は、張本氏が「江川を出すな」と要求されたのは、これが2度目で、最初の時は関口さんが助け船を出して下さいました。今回は、関口さんが何を言っても譲れないと、張本氏が主張されたそうです


前回のことがあったので、私はなるべくあのコーナーにはリアクションしないように努めていたのですが、あの時は岩隈さんについて、あまりの言いようだったので、ついファンとしてリアクションしてしまいました。


私がいきさつを明らかにしたのは、1つは私のコメントを待っていてくださる方に出られなくなったことをご報告しなければ、と思ったから。もう1つは、これで私が黙っていれば、次にまた同じようなことが起きかねない、と思ったからです。


このつぶやきでわかったことは以下の2点。

1.張本はイチローのことやら、日本選手の大リーグ流出やらでも色々とケツの穴の小さいところを露呈していたけれど、やっぱりケツの穴が小さい

2.TBSはヘタレ

ということで、TBSはサッカーとチューボーですよ以外では用がない。もう見るのをやめようっと。「同席したくない」なら理解可能の部分もあるけれど、「出すな」って、お前は何様だという感じだし、それに抵抗できないTBSにはテレビ局としてのプライドがかけらも感じられない。

もちろん、この情報が嘘という可能性もあるけれど、今のところ僕は信用する。

参考資料1:問題のシーンの動画

参考資料2:動画の議事録
張本:カツっ
関口:何にカツですか?
張本:岩隈
江川:えーー
張本:楽天の岩隈
関口:ほら、江川さんが・・・
張本:ファンはいらっしゃるけれどもね、七回で降りちゃダメよ。3対3の同点ですよ。100球も投げてないんだから。
関口:調子悪そうだったよね。
張本:調子悪いんだったら、もう発表しているはずですよ。次出てきますよ、また。
関口:あ、そう。
張本:必ずこの人はね、精神力弱いと私は思いますよ。
江川:それは・・・
張本:俺のゲームだ、俺に任せろと、最後までね、一番苦しいんですよ、8回、9回が。
江川:えー・・・・
張本:それを避けるところが非常に多い。私はね、私もファンですよ、彼の。素晴らしいピッチングしますよ。男前だしね。ところがね、そういう精神面で弱いところがあるのよ。そうするとね、チームがね、非常に士気が、士気が、沈んで行く。
関口:さぁ、ちょっと・・・
江川:いや、でもそれは聞いてみないとわかんないじゃないですか。だってねぇ、やっぱ、長いペナントレース、ずっと、これ、無理して出られなくなっても困るし、やっぱ、そんな無責任・・・・
張本:そんなこといちいち考えていたら長いペナントレースやっていたら、無理するところは無理してもらわないと。
関口:長いこと話してましたよね、監督と、あの、マウンドの上でね。
張本:ですからね、代われということは絶対監督は言いませんよ。エースだから。そのあとね、岩隈より良いピッチャーが出てくるなら、代えた方が良いですよ。
江川:でも、その前の回から監督と色々話していましたよ。
張本:いや、それはあの、別にあの、肩張るだの、痛いだのいう話じゃないんですよ。配球の問題とかね、そういう注意を与えているんですよ。
江川:わかんないじゃない・・・
張本:これはもう、素人の人はわからないからね。
関口:じゃぁ、親分に任せましょう、親分。
大沢:それは・・それはまぁ良いんだけれど・・・・


参考資料3:関連する記事
岩隈「甘くなっていた」93球3失点降板
楽天はエース岩隈久志投手(29)を8回1死、93球で降板させ継投に入ったが、9回、川岸が巨人長野に2ランされ敗れた。岩隈は2回長野、7回阿部に本塁打を打たれ3失点。「前回登板の張りが残っていた。コントロールも甘くなっていった」とブラウン監督の降板指示に一定の理解を示した。だが指示がなければ「8回までは投げていたと思います」とも言った。


この記事へのトラックバックURL