2010年06月19日

ためしてガッテンを実際に試して作るあさりの味噌汁

ワールドカップのサッカーを流しながら仕事をしていたらいつのまにかサッカーは終了していて、ためしてガッテンになっていた。それで、やっていたのはあさりの味噌汁。ということで、あさりの味噌汁を作ってみた。

参考にしたのはこちら

ためしてガッテン「ガッテン流あさりのみそ汁の作り方

あ、ちなみに僕はクイズとかには全然興味がないので、「今日はあさりの味噌汁です〜」と始まったところでテレビは消しちゃって、番組は見てません。だって、サイトに全部載ってるんだから見る必要ないよね。時間の無駄だし。

さて、味噌汁の制作。

材料はあさり200グラム、水400cc、味噌適量。

まず、鍋にあさりを敷き詰めるように入れ、水をあさりが半分くらいつかるまで入れる。残りの水はヤカンで沸かしておく。

DSCN7026


あさりを煮て、あさりの半数が開いたら火を止める。

DSCN7030


あさりをチェックして、完全に口が閉じているものは死んでいるので取り除く。

ヤカンで沸かした熱湯を加え、フタをして、さらに上に折りたたんだタオルを乗せて保温。保温時間は3分。

あさりだけを取り出す。

DSCN7034


残った汁にみそを溶き、おわんであさりとあわせてできあがり。

DSCN7040


あさりの味噌汁って生まれて初めて作ったけれど、昆布とかでダシをとらず、あさりだけで作るんだね。これは簡単だなぁ。ちょっとあさりの量が多すぎた気もする。このレシピだとふたり分だけれど、あさりはてんこ盛りになった。水500ぐらいでも良かった感じ。でもそうすると味が薄くなっちゃうのかな?まぁ、今度試してみよう。

普通に美味しかったので、評価は☆2つ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。

>昆布とかでダシをとらず、

ここでダシをとると、さらにおいしいです。

あと豚汁の具の炒めの油はごま油がオススメです。
昆布ダシもとってベースにすると、豚臭さが、甘みに変わります。
Posted by カツ/鰻 at 2010年06月19日 03:02
> >昆布とかでダシをとらず、
>
> ここでダシをとると、さらにおいしいです。

昆布でダシを取っておいて、それを使ってあさりの味噌汁、ですか?ちょっと試してみます。今、あさりが安いですよね(^^

> あと豚汁の具の炒めの油はごま油がオススメです。

なるほど。

> 昆布ダシもとってベースにすると、豚臭さが、甘みに変わります。

豚汁も昆布だし使うんだ。昆布はたくさんあるので、色々試せます。一晩寝かせるか、1時間ぐらいで済ませるか、悩むところではあるのですが。
Posted by buu* at 2010年06月19日 03:49