2010年06月22日

Keynote導入

Googleさまにおんぶにだっこというのもいかがなものかと思うので、ちょっとKeynoteを買ってみた。1200円とちょっと高めだけれど。

普通にiTunesのAppStoreで購入して、iPadと同期。そのあと、iTunesのAppタブの中にある「ファイル共有」でKeynoteを選択、右のウインドウの下にある「追加...」からファイルを指定してアップロード。

さて、どうなるかなー、と思って開いてみたら、フォントがなかったり、文字が大きすぎたりして表組みが崩れてしまった。このあたりは仕方ないところかなー。営業用のプレゼン資料でパワポで24枚あったんだけれど、電車の中で修正作業。と、ここで大きな問題がひとつ。普通にパソコンで作業をしている場合には隣の人が画面を覗き込むなんていうことは起きないんだけれど、iPadだとみんな興味津々で覗き込んでくるのだ。これ、ナイショの資料なんだから覗かないでよ、と思ったけれど、電車の中で作業を続けるのは断念。こういう用途で使おうと思ったら偏光覗き見防止シートを貼らないとだなぁ。でも、そうすると机の上に置いてのiPadプレゼンができなくなっちゃう。うーーーーん、困った。

そして次は「Carbonfin Outliner」を導入すべきかどうか、迷っているところ。しかし、この調子で使い込んでいると今度はMacのパソコンが必要になってきちゃうんだよなぁ。でも、PCは、今の仕事の内容だとどうしたってウィンなんだよなぁ。

困った。

この記事へのトラックバックURL