2010年06月23日

今日はWiMAXを契約してきた

3Gを契約してないこと、ノートPCを持ち歩くことも時々あること(実際はiPadを買ったせいでほとんど持ち歩いていないんだけれど)、iPod touchを持っていることなどなど、Wi-Fi需要が個人的に非常に高まっていたので、ポケットWi-Fiを契約しようと思っていた。

ところが、イー・モバイル版とソフトバンク版の違いが良く分からない。イー・モバイル版も、LプランとMプランの違いが良く分からない。ということで、今日四ッ谷で打ち合わせをしていたときに識者に「どっちが良いのかな?」って聞いたら、「どっちも駄目で、WiMAXが良いよ」と言われた。ふーん、そういうものなのかぁ、と思いつつ、次の用事を済ませに秋葉原へ。

うちの会社の社員の名刺はジャストプリントさんで作っているのだけれど(ちなみにジャストプリントさんのウェブサイトはうちの会社の作品ではありません。宣伝費も貰っていませんが、ここで注文するときは「ライブログの元木のブログで読んだ」とお伝えすると多分向こうの担当者の方はクエスチョンマークが頭の上をグルングルン回ると思うので、からかっちゃえと思ってもやっては駄目です)、この会社、昔は外神田にあって、次に築地にあって、また外神田方面に移ったと思ったら、今度は台東にある(笑)。なんか、量子力学みたいな会社だけれど、新入社員の名刺が数人分大至急必要になったので、社長がそれを回収しに行ったわけだ。しめしめ、じゃぁ、ちょっとポケットWi-Fiについて聞いちゃおう、と思ってヨドバシのイー・モバイルへ。お姉さんに「LプランとMプランは何が違うの?」と聞いたら、Lは単に抱き合わせ商品がある場合とのこと。そして、Lプランは最初の一年間が1000円、次の一年間が1500円、Mプランより高いそうで。つまりはその差額分を分割払いすることによってiPod touchとかを購入するわけね。いらねぇ、Lプラン。そして、Mプランも年間縛りがあって、おまけにWiMAXより少し高いらしい。やめた、ポケットWi-Fi。

ということで、続いてビックカメラへ。ビックカメラのWiMAXだと、なんかライブドアのWi-Fiにひっかかれたり、色々便利らしい。おまけに2年縛りみたいなものもないらしい。「つながりやすさはどうなの?」と聞いたら、「地下とか建物の中は苦手。店の中で使うときはなるべく窓際で。スタバにはアンテナ無いから、ドトールとかルノアールに行ってくれ」とのこと。ま、もともとiPadはFONにつながるんだし、これを持ち歩いていて、それでもつながんないときは諦めろってことだよな、ネットにつながらなくても死にはしないし、ということで、WiMAXを契約。今、相当にグダグダなフランスのサッカーを見ながら設定を完了。

うーーーーーん、なんかIT社長っぽいインフラ整備状況になってきたなぁ(笑)。

さて、iPadに加えてWiMAXについても徐々にレポートしていこうと思います。お楽しみに。

この記事へのトラックバックURL