2010年07月04日

三四郎

名称:三四郎
種類:東京
場所:お茶の水
評価:3/ACB
2010.7.3

DSCN7168_01


コメント:麺は細めの平打ちタイプ。なめらかさに気を配っているのか、非常にすべすべした表面で、箸にかかりにくく食べにくい。しかし、コシとか、スープの絡みは良好。箸を代えて欲しいけれど、色々な思いがあるんだろう。

スープは鶏とんこつブレンドの醤油味。醤油にこだわっているようだが、残念ながらそういうものを全部吹き飛ばしてしまうほどに焦げたラードの苦味が前面に出ている。狙ってやっているのか、チャーシューからにじみ出てしまったのかはわからないが、とにかく苦い。これでは他の様々な工夫がだいなし。もともとのベースが素材のダシに依存したデリケートなスープなので、ちょっとしたことでバランスが崩れてしまう。

チャーシューは中華料理屋で出てくるような感じの肉質だった。ラーメンとのバランスは悪い。

このお店は中村屋の系列店のよう。中村氏のラーメンは個人的に非常に高く評価しているのだけれど、この店の味はどうなんだろう。他の中村氏の手による店に比較して明らかに雑なつくり。これだとつじ田が大行列の中、行列はおろか、空席の方が目立つという状況も不思議ではない。僕も次にこのあたりに来たら、多分磯野で食べると思う。

店名 三四郎 (さんしろう)
TEL 03-3294-5346
住所 東京都千代田区小川町3-26 大築ビル 1F
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日 水曜日

この記事へのトラックバックURL