2010年07月13日

洋食 キムラ キュービックプラザ新横浜店

浜っ子が食事を語るなら野毛とか、紅葉坂とか、伊勢佐木町とか、関内とかであって、横浜駅西口とかではないし、もちろんみなとみらいでもない。そして、あたりまえだけれど新横浜でもない。のだが、洋食キムラがビックカメラの上にできたので、食べてきた。

注文したのは牛タンの冷製とハンバーグのセット。あと、アスパラのサラダとデザートにメロンのアイス。

DSCN7254


DSCN7258


DSCN7260


このハンバーグが最近の潮流とは一線を画していて、なかなかに美味しい。最近はどうしても肉の旨みが前面に出ていて、肉もざらっとした挽肉の食感がしっかり感じられて、そして肉汁がこれでもかって出てくるようなものが流行りだと思うのだけれど、この店はその対極にある。肉は物凄くしっかりと練られていて、つなぎと野菜とスパイスと肉が渾然一体となっている。パン粉の量が少ないのか、ハンバーグ自体はかなり柔らかめ。これだけシッカリ練っていると硬くなってきそうなのに、全然そんなことがないのが不思議。肉汁とか、そんなものは全然期待できない。でも、代わりに非常に凝ったデミグラスソースと生卵が、ハンバーグを引き立てる。

あぁ、なるほど、昔のハンバーグって、こんな感じだったんだろうな、と思わされる逸品。そして、決して味気なくもなく、物足りなくもなく、美味しいのである。こういったハンバーグの中からハングリータイガーみたいなハンバーグが出てきたのもちょっと不思議なのだけれど、これも間違いなく横浜の味なんだろうなぁ、と思う。場所はイマイチだけれどね。やっぱりこういう店は桜木町とか、あっちの方にあって欲しい。

ちなみにハンバーグばかりが有名なこの店だけれど、牛タンの冷製が美味しい。おすすめ。昔はレバーソテーとかもあったんだけれど、狂牛病のこととかがあって今では出してないらしい。残念。

店名 洋食 キムラ キュービックプラザ新横浜店
TEL 045-470-6272
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 9F
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 キュービックプラザ新横浜に準ずる

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51054795