2010年07月20日

やっぱりCamera RAWは使えないらしい

使用中のCOOLPIX P6000のRAWデータをフォトショップのCamera RAWで加工したいなー、と思っていたのだけれど、RAWのファイルを開くことができない。ニコンに「できないけど、どうしたら良いの?」と質問したら、「フォトショップでの動作確認はしていない」という、ある意味当たり前の答えが帰ってきた。そりゃそうかもな。そうだ、アドビに聞こう、ということで、アドビのカスセンに電話。

そうしたら、「P6000への対応はCamera RAW ver.5.1からの対応になります。お客様のフォトショップはver.3.7までしかバージョンアップ出来ませんので、処理できません」との回答。要するに、「Camera RAWを使いたかったらCS5を買え」ということ。うーーーーーーーーーむ。アカデミックパッケージで購入して25000円プラス消費税。

どうするかなー、一体どのバージョンまでなら3.7で対応しているんだよ、と思ってネットをふらふらしていたら今度はデジイチを買いたくなった。これ以上見ているとヤフオクでポチっとしちゃいそうなので、この辺でやめておこう。

この記事へのトラックバックURL