2010年07月30日

ナスのトマトソースパスタ

ピーマンの肉詰めを作ったら挽肉が余った。

余った挽肉でナスの肉詰めを作ったら、ナスが余った。そして、トマトソースもそこそこ余っている。ということで、パスタにしちゃうことに。ナス、オリーブオイルで炒めようかと思ったのだけれど、良く考えてみると我が家にはフライパンがひとつしかない。オリーブオイルで炒めるのに中華鍋を使うのもどうか。ということで、ナスを一口サイズに切って、5分ほど水にさらしてアクを抜いておき、パスタを茹でている鍋に同時投入してみた。パスタは7分、ナスは5分ほど。茹で上がったらお湯を切って、昨日のナスのトマトソースからナスを抜いてしまったフライパンに投入。適当に1分ほど中火で加熱しながらかき混ぜて、ナスの固さを確認。ちゃんと柔らかくなっていたので、これで完成。

DSCN7588


ありゃ。一連の料理の中ではこれが一番完成度が高いというか、美味しくできあがりましたとさ。

評価は☆2つ。

この記事へのトラックバックURL