2010年08月29日

Appleからの国際送金が受け取れない件

非常に些細なことかも知れないけれど、「これだから日本の銀行は駄目なんじゃないの?」と思うことがあったのでメモしておく。

ライブログがApple社(米国)のAppStoreを通じて「どうぶつしょうぎアプリ」を販売しているのは既報の通り。発売開始以来地味に売れ続けていて、今のところ販売数は4000ダウンロード。金額にすれば30万円ちょっとで、これではまだまだ全然赤字だけれど、毎年確定申告で「均等割って結構デカイよね」などと話しながら頑張っているベンチャー企業にとっては決して馬鹿にできない数字でもある。

さて、そのどうぶつしょうぎアプリの売上が、そろそろAppleから振り込まれるタイミングになった。「いつ振り込まれるかなぁ」と楽しみにしていたら、Appleから「振り込もうとしたら、銀行にリジェクトされた。登録したデータを再確認してくれ」という主旨のメールが届いた。

おかしいな、と思ってデータをチェックしても特に不審なところもない。Appleに「別に普通だけれど」と聞いたら、「じゃぁ、銀行に問い合わせてみてくれ」とのこと。そういうわけで、弊社のメインバンクである三井住友銀行丸ノ内支店に電話した。

すると、電話に出たお姉さんは、「うーーーん、何が悪いのかわかりませんね。Appleに問い合わせてみてください」とか言ってる。「いえ、Appleに問い合わせたら、銀行に聞いてくれって返事が来たんですよ。じゃぁ、メールアドレスを教えてください。Appleから来たメールをそのまま転送しますから」と言うと、「いや、そのような目的のメールアドレスは持っておりませんので」とのこと。馬鹿か、こいつは、とちょっと思ったけれど、バイトなのかも知れないと考えなおして、電話で引き続き会話をした。僕が「いや、Appleが用意しているフォームに記入したんだけれど、駄目なんですよ」ということを言うと、「どういうデータでしょうか」というので、国と、銀行名と、ZENGINコード(Appleのサイトにはこう書いてある)と、口座番号、口座の種類、口座の名義と、円建てということを書いたというと、「ZENGINコードというのは中国のコードじゃないでしょうか」とか言っている。いや、それが中国のコードなのか、日本のコードなのかは僕は知らないけれど、結果としてそのZENGINコードは銀行名、支店名、支店の住所を入力すると自動的に「0009245」という数字に置き換わるんですよ。これはSWIFTコードとは違うかも知れないけれど、誰が見たって銀行名と支店名を特定しているんだから、これで十分じゃないの?と思うのだけれど、三井住友は「SWIFTコードじゃないからだと思う。Appleに聞いてみてくれ」の一点張り。結局こちらに届いたメールを受け取ることもせず、何度もたらい回しにされ、「どうにもなりません」とのことで電話を切った。

うーーーーむ(本当は「馬鹿か、こいつらは」と書きたいところ)。

Appleは世界中の企業にAppStoreという場を提供していて、そこを通じてチャンスを掴もうと努力している小さい会社がたくさんある。もちろん、日本の会社だってたくさんエントリーしている。その中には三井住友をメインバンクにしている会社だって一定の割合で存在するはずだ。そして、三井住友銀行はこうやって「振り込みがきちんとできない」という苦情が来るたびに、「Appleが悪いんです」と言い放って、放置しているのだろう。確かに悪いのはAppleなんだろう。だけれど、三井住友銀行がそうやってそっぽを向いているから、いつまで経っても状況が改善されないんじゃないの?それによって不利益を被っているのはApple社じゃなくて、三井住友銀行に口座を持っている会社なんだけれど。ちょっとえらい人間がAppleに対して、「君たちのサイトの銀行口座入力フォームは間違っているみたいだから、直してくれ。うちの顧客がみんな困っているから」って一本電話すれば良いだけなんじゃないの?

仕方がないので、Appleには「なんか、ZENGINコードっていうのは駄目らしいよ。SWIFTコードっていうのが必要らしいよ」とメールした。ついでに、「振込口座は三井住友をやめて三菱東京UFJにしたから、そっちを使って」と追記したことは言うまでもない。

さて、三菱東京UFJにはちゃんと振り込まれるだろうか?もし振り込まれるなら、三井住友が馬鹿ということになるのだが。

今回の件で、三井住友銀行という銀行は責任を回避することに汲々としている銀行だということがわかった。つまり、僕からメールを受け取ったりしたら、それで対応する責任が生じると思っているのだろう。だから、そもそもメールを受け取ることすらしない。日本の産業を創りだし、育てていこうなどという気概はこれっぽっちも持ちあわせていないのだろう。ライブログを創業したとき、僕の高校の同級生が三井住友銀行丸ノ内支店で中小企業の担当をしていた縁で、振込手数料が物凄く高くても(三菱東京UFJに振り込もうとすると735円とか。これって、交渉すれば安くなるっていう噂もあるけれど)、毎月のネットバンキング使用料が高くても(2100円を毎月貢いでいる)、セキュリティが厳しすぎて面倒くさくても、自分の口座に振り込むのに時間外だと振込手数料が発生しても(これもありえなくない?お金を引き出すならともかく、預けるのに何でお金がかかるんだよ)、今までメインバンクとして使ってきたのだけれど、彼ももう丸ノ内支店にはいないし、そろそろ他のところに移す時機かも知れない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
正しい選択でしょうね。。
Posted by yuki at 2010年08月30日 09:27
昔東三でも似たようなトラブルがありました。結局wireを諦めて小切手を郵送してもらったところ、換金時に滅茶苦茶手数料とりやがって(50ドルぐらいの小切手に3000円)、邦銀には見切りをつけてcitibankにしてからもう15年以上経ちます。
citibankもトラブル皆無とはいわないけれど、少なくとも行員は国際送金に手慣れていますよ〜

証券会社口座が使いやすいかもしれません。USの企業の配当もなんもせんで入ってきますから、MMFかMRFの口座開いとけばいいんじゃないでしょうか?(推測だけなんで、んなことねーよ、という事があればお詫びします)。
Posted by 今井 at 2010年08月30日 11:49
> 正しい選択でしょうね。。


あぁ・・・、やっぱり駄目ですか(;_;)
Posted by buu* at 2010年08月30日 12:00
> 昔東三でも似たようなトラブルがありました。結局wireを諦めて小切手を郵送してもらったところ、換金時に滅茶苦茶手数料とりやがって(50ドルぐらいの小切手に3000円)、邦銀には見切りをつけてcitibankにしてからもう15年以上経ちます。

なるほど。邦銀に見切りをつけたのが15年前というと、まだ三菱と東京銀行が合併する前ではないですか?東京銀行は海外に強かったイメージがあるので、合併したあとは三菱も海外に強いのかな、と想像したのですが、どうなんでしょうね。僕が学生のときって、ちょうど理系の文系就職真っ盛りの頃で、東三銀行にも山ほど知り合いがいます。なので、ちょっと試してみようかな、と。

> citibankもトラブル皆無とはいわないけれど、少なくとも行員は国際送金に手慣れていますよ〜

それはそうですよね。そうか、citiか。ちょっと、検討してみます。

> 証券会社口座が使いやすいかもしれません。USの企業の配当もなんもせんで入ってきますから、MMFかMRFの口座開いとけばいいんじゃないでしょうか?

ちょっとこちらも調べてみます。ありがとうございます。
Posted by buu* at 2010年08月30日 12:03
あ、そうでしたね〜、失礼。
やってくれたのは三菱銀行麹町支店だったんで、東京三菱だと良くなってるかもしれません_(o)_
Posted by 今井 at 2010年08月30日 15:55
> あ、そうでしたね〜、失礼。
> やってくれたのは三菱銀行麹町支店だったんで、東京三菱だと良くなってるかもしれません_(o)_

とりあえず、東三に変更してみたので、これで様子を見てみます。結果はまたブログで報告します(^^
Posted by buu* at 2010年08月31日 00:04
ZENGINコードって全銀コードのことなんですが、なぜその行員が中国のコードと言ったのが不思議です。某行は国際送金の経験がないのでしょうか(笑)

アプリ開発してる他の方で、やはり同じようにリジェクトされた方がいたので、念のためそのサイトをご覧になって下さい。皆さん苦労されているようです。

全銀コードの入力
http://d.hatena.ne.jp/masatoshisw20/20080926/1222403141
Posted by hirokids at 2010年09月04日 00:24
> なぜその行員が中国のコードと言ったのが不思議です。

アルバイトだったのではないでしょうか。

> 念のためそのサイトをご覧になって下さい。

ありがとうございます。

僕も電話で0009245みたいに、銀行コードと支店番号が記載されているので、これでわかるはずだ、と主張したのですが、三井住友は聞く耳を持ちませんでした。ろくでもない銀行だと個人的には思っています。
Posted by buu* at 2010年09月04日 02:13
私も同じくたらい回しにされた揚句まだ送金されてません・・。
因みにCITYBANKです。
うちは送金されてないからアップルに言ってくれ⇒アップルは銀行に聞いてくれのエンドレスです。
Posted by at 2012年12月04日 23:25
> 因みにCITYBANKです。

あ、三菱東京UFJに変更したら受け取れるようになりました。
Posted by buu* at 2012年12月15日 14:05