2010年09月03日

デフレになってみてわかったこと

もともと僕はあんまり物事に対する執着がない人間で、でも執着があると誤解されているところがある。例えばラーメンがこの世からなくなっても僕は全然困らないし、日本に雪が降らなくてもこれまた全然困らない人間である。ただ、ラーメンがあった方が少し食生活にバリエーションが出るだろうし、雪が降ったほうが余暇の過ごし方が充実する。その程度のもの。

そんなタイプの人間なので、デフレになると自分の生活の中から容赦なく切り捨てるものが出てきたりする。そして、ここ数年で全く使わなくなったものがいくつかある。それを列挙してみる。

1.コンビニ
世の中にこんなコスト高なものはない。ほとんどのものが定価販売。今や多くのスーパーが営業時間を延長しているわけで、サミットで98円で売っている爽健美茶をわざわざとなりのコンビニで147円で買う意味が分からない。中にはコンビニ限定のポテチなどがあるけれど、そんなの別に買わなくても生きていける。コンビニで買うものは、もはやマンガとスポーツ新聞だけである。

2.自動販売機
これまたまったく使わなくなった。理由は簡単、高いから。150円出すなら、爽健美茶なら2リットルのペットボトルが買えるのである。そんな状態で自販機で購入する理由は皆無。買わなくなってみるとこんなに無駄なインフラもない。もはや自動販売機は車道から駆逐されるべきではないかと思うのだけれど、そこは自由社会。自販機を使う人が減れば、自動的に自販機が減ってくるだろう。それにしても、朝の9時から夜中の1時まで営業しているサミットの前に置いてある自販機でジュースを買う人がいるのか、不思議でならない。

3.パチンコ屋
そもそも煙草による空気汚染が酷いので滅多に近寄らない設備だが、特にここ数年は行かなくなった。わざわざ悪い環境の中でお金と時間を浪費する意味がわからない。単に時間調整をするなら椅子に座ってiPadでネットサーフしていた方がずっとまし。

4.自動車
近くのジムにでかけたり、あるいはスキーに行ったりするのは別として、都内で仕事に行く時に自動車を使うケースが激減。一人ででかけるならコスト高だし、自分で運転しなくちゃならないから時間がもったいない。電車なら往復の時間で色々なことができる。タクシーはケースバイケースで悪くないけれど、日本の地下鉄の充実度は半端じゃないから必須でもない。思い返すと昔は昼ごはんに大手町から末広町まで往復タクシーでラーメンを食べに行く、なんてことをしていたけれど、今ではちょっと考えにくい(笑)。

5.弁当屋
ほか弁にしても、コンビニ弁当にしても、ほとんど使わなくなった。だって、自分で作ったほうが安いし美味しいんだから。料理をする時間のコストは確かに馬鹿にならないけれど、コンビニやほか弁まで行く時間のロスを考えれば、それほど大きな差があるわけでもない。

しかし、こうやって検証してみると、コンビニにしても、自販機にしても、全部が生活を豊かにするものというよりは、あくせく働くために便利なものばかり。そんなに働きバチみたいに働いて楽しいですか?と思わないでもない。デフレで良いことなんてほとんどないけれど、今まで当たり前だった自分たちのライフスタイルを考え直す良い機会ではあると思う。

海外には自動車以外はほとんどないものねぇ。日本だけって感じ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんかサミットが営業時間延長したのがすべてって感じでデフレとどういう関係があるんだか不明ですが、それはさておきついに読売を抑えましたよ。今週中に首位に立てれば日本シリーズに出られる可能性MAX!!ってことで燃えてます。9/18あたり神宮行きますぜ〜♪

なんで中日球団株式会社化しないかなぁ。ナゴドには行けないけど株主になるにゃためらいないですぜ♪ドラフトで発言権得るためには全財産つぎ込んでも惜しくない(笑)
#多分全財産つぎ込んでも発言権なんか得られないけど(^^;
Posted by 今井 at 2010年09月03日 23:36
> なんかサミットが営業時間延長したのがすべてって感じでデフレとどういう関係があるんだか

いやいやいや、インフレだったら、そんなケチィこと言いませんから(笑)まぁ、そんなことはどうでも良いけれど、

> ついに読売を抑えましたよ。

ようやくですねぇ。なんか、絶対的な凄みがないので、気がつけば、という感じですが。ベイスターズに取りこぼしていなければもっと早かったのに。でもまぁ、マエケンから勝ったのは大きいですな。

> 9/18あたり神宮行きますぜ〜♪

一緒に行く?

個人的な興味はもちろん阪神三連戦でもあるのだけれど、それ以上に楽しみなのが読売ヤクルトのゲーム差が大分縮まってきたこと(笑)ここで3タテ食らわすと、中日阪神ヤクルトの目もありそう。ただ、クライマックスシリーズは読売の方が組みやすい感じだけれど。
Posted by buu* at 2010年09月03日 23:46
地場の友達誘ってるんで(まだ決定じゃない)、もし友達ダメだったらよろしくお願いします。外野指定ですけど(^^;;

ヤクルトに弱いですからねぇ<中日。
できれば読売が来てくれるとありがたい(笑)

絶対的な凄味がないというのはブランコのせいですね〜。それでも今年は堂上兄弟、藤井、岩崎、大島、野本といった若手が伸びてきて嬉しいです(藤井がひいきだけど)。やっぱり足が速い若手は魅力(^^
Posted by e- at 2010年09月04日 09:51
> 地場の友達誘ってるんで(まだ決定じゃない)、もし友達ダメだったらよろしくお願いします。外野指定ですけど(^^;;

了解。

> ヤクルトに弱いですからねぇ<中日。
> できれば読売が来てくれるとありがたい(笑)

交流戦以降、読売にはめっぽう強いですからね。

> 絶対的な凄味がないというのはブランコのせいですね〜。それでも今年は堂上兄弟、藤井、岩崎、大島、野本といった若手が伸びてきて嬉しいです(藤井がひいきだけど)。やっぱり足が速い若手は魅力(^^

あぁ、確かに。ウッズも一か八かのところがあったけれど、もっと確度が低いからなぁ。確かに、ペナントを争いつつ若手を育てているのは大したもの(読売、阪神が勝手にこけたという話もあるけれど)。ただ、彼らはみんなクララみたいな感じで、どうも線が細いんだよなぁ。クララタイプよりは森野みたいになると良いんだけれど。まぁ、クララタイプの延長線上にはアライバがいるので、中日の伝統なのかも知れないけれど。あ、わかった、彼らはみんなあんまり飛距離が出ないんだ。だから線が細く見える。
Posted by buu* at 2010年09月04日 11:26
今日も今日とて中田はリズムが悪い...

今距離うてるの森野と和田さんだけですもんねぇ。和田さんいなかったらどうなってる事やら....

和田さん放出した球団があるらしいけど、どこでしょうねぇ?
Posted by e- at 2010年09月05日 15:56
> 今日も今日とて中田はリズムが悪い...

でも、四球出さないから良いんじゃいかな。

> 和田さん放出した球団があるらしいけど、どこでしょうねぇ?

でもまぁ、FAだし、和田の地元だし、仕方ないんじゃないかなぁ。今年が3年契約の最終年ですが、契約延長には十分な成績ですね。

スタンドまで届かなくてもいいので、フェンスに届くぐらいのパワーがある選手がもう一人欲しいところで。ピッチャーは今の程度のスタッフが個人的には理想。もうちょっと良くなるとメジャー行っちゃうから(笑)。
Posted by buu* at 2010年09月05日 16:32