2010年09月06日

決して「良い人」ではないことの表明

良くさ、「台風が好き」とか書くと、「被害にあう人のことを考えれば不謹慎」とか言われるし、「地震が好き」とか書くと、「阪神神戸のとき、私は神戸にいました。そんなことを言うなんて信じられない」とか言われるんだよね。でも、僕は台風が好きだし、地震が好きなんだよ。

台風が来ると、車で出かけたくなる。土砂降りの中の、ワイパーを最速でまわしても前が見えないような状況の時に運転するのが大好き。地震も好き。あの、家がミシミシいいながら、ゆーらゆーら揺れるのが好き。今だと、ツイッターが「地震だ」っていうつぶやきでタイムラインが埋め尽くされるのも好き。

だいたいさ、「被害が出るかも知れないんだから、好きとか不謹慎」っていうなら、自動車が好きとか、全然許されなくない?日本だけでも毎年1万人近い人が自動車事故で亡くなっているんでしょう?それに比較したら、台風とか地震とか、全然可愛いものじゃない?

ああ、雷も好き。一度で良いからキレイな雷の写真を撮りたい。

って、ここまで書いてみて「そうか、花火の撮り方の記事があるんだから、ぐぐる様に聞けば雷の撮り方もあるはずだ」と思ってぐぐってみたらやっぱりあった(笑)

雷写真の撮り方 雷マニアによる撮影機材リスト

夕立も好きなんだよね。うちは14階なので、非常に眺めが良い。だから、夕立とかで突然雨が降ってきたりすると、ついついベランダに行って下を見たくなる。小さな子どもたちがてんてこ舞いしているんだよ。これを見るのが楽しい。

スキーの行き帰りとかで事故渋滞することがあるけれど、散々トロトロ走らされて、やっと事故現場まで来てみたらちょっとへこむぐらいの追突だったりすると、これはもうがっかりを通り越して怒りすら感じる。どうしてもっと、車がひっくり返るとかしてないんだ!と思う。

こういうのをなんて言うんだろう?あ、悪趣味か!悪趣味ですいません。

この記事へのトラックバックURL