2010年10月17日

生きた心地がしない話

あちこちでお知らせしているのですが、明日(もう今日)は銀座のアップルストアでどうぶつしょうぎのイベントがあります。これはアップルが毎日日替わりで実施しているイベントのひとつ。明日はイベントの最終日です。

ライブログは「どうぶつしょうぎ」に関するプレゼンを実施するのですが、今回の目玉は「すれちがいたいせん どうぶつしょうぎ」のお披露目。これはどうぶつしょうぎDXに搭載されるローカル対戦(BluetoothおよびWi-Fi利用)機能です。並行して進めているネット対戦機能「ねっとでたいせん どうぶつしょうぎ」とは別に、BluetoothやWi-Fiが届く範囲でPeer to Peerで楽しんでいただこう、というもの。

え?そんな機能って、必要?

という意見が聞こえてきそうですが、例えば竜王戦の大盤解説会とか、大勢の将棋ファンが一堂に会する機会って結構あるわけです。そんな場所で、ちょっとしたあき時間にどうぶつしょうぎをお楽しみください、というのが主旨。子供達同士の対戦、という趣ではないのですが、これはこれでニーズがあるんじゃないかな、と思っています。そして、今回はちょっとお楽しみ要素も追加してみようかな、と考えています。

ということで、「よーーーし、イベントで大々的に発表だー」と思っていたのですが、ここで予想しなかった事態が。というのも、アップルのレビューがいつまで経っても終了しないのです。いつもなら6時間ぐらいでレビューが完了するのですが、今回は3日ぐらいかかっている。おいおい、このままじゃ、間に合わないぞ!と青くなりながら明日の資料を作っていたのですが、ついさっき、1時6分にレビューが通って、1.1にバージョンアップされました。資料はレビューが終了しないことを前提にしたものを作っていたのですが、これから作り直します。何しろ、通って良かった。生きた心地がしません。今回のバージョンアップではまだお楽しみ要素は追加されておらず、1.2からの対応となってしまうのですが、何はともあれ、すれちがいたいせんができるようになって良かった!!!

ちなみに現在1.2へのバージョンアップの準備をしています。レビューには滅多に使えない「特急モード」が存在するので、今回はこれを使ってみようと思います。運が良ければ、明日のイベントではVer.1.2を楽しめるかも?  いや、さすがにそれは虫が良すぎるか・・・・

ということで、明日、銀座アップルストアでお会いしましょう!

お知らせ
明日17日、銀座のアップルストアで行われている「Game Nights at the Apple Store」の最終日に、「どうぶつしょうぎ」が登場します。どうぶつしょうぎアプリ誕生の裏話、今後の開発予定に関する講演や、集まったお客様同士の対戦なども予定しています。「かわいいどうぶつしょうぎがどうやって開発されたのか聞いてみたい」という方から、「アプリ相手じゃ物足りない。もっと強い奴はいないのか!」という腕自慢まで、明日、銀座のアップルストアにご集合ください。

日時
2010年10月17日 17:00〜18:00

参加方法
イベントへ参加を希望される方は、当日Apple Store, Ginzaに直接お越しください。イベントは無料です。定員になり次第締め切らせていただきます。座席数に限りがございますので、お早めにお越しください。

場所
Apple Store, Ginza
東京都中央区銀座3-5-12
サエグサビル本館 3Fシアター

アクセスマップ


この記事へのトラックバックURL