2010年10月24日

佐野元春 全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』

ちょこっと渋谷まで、「全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』」を観にいってきた。ツアー初日。

前回の「佐野元春 & THE COYOTE BAND 2009年夏*全国ライブハウス・ツアー「COYOTE」」と同じように、オールスタンディングの体力勝負ライブ。おじさんにはちょっと辛いところだけれど、今回はきちんとトレーニングしてあったので問題なし。僕の前は不思議とあまり背が高い人がいなくて、おかげで観るのも楽だった。

開始早々に思ったのは去年のライブと出だしが似ているということ。追記にセットリストの比較を書くけれど、ちょっと、うーーーーむ、という感じ。あと、ツアー初日なのに声が出ていない。特に高音が厳しいみたいで、いくつかの曲では声が「本当に」出ていなかった。バックが頑張ってフォローしていたけれど。もうちょっと、年齢的に厳しい部分もあるのだろう。こうやって徐々に枯れていくアーティストを見守るのも昔からのファンの役割かも知れない。自分自身も体力が落ちてきているのを感じるわけで、それより10歳以上も上のアーティストに万全を期待するのも難しい。もうライブで飛び跳ねるわけでもなく、シャウトするわけでもなく、そこは年相応に見せていたと思う。

時間にして約90分。曲数は18曲。立ちっぱなしのライブだし、6800円(湾ドリンク付き)の価格はそれほど悪くないと思う。

春に予定されているザ・ホーボー・キング・バンドのライブはスキーの大会と重なりそうで、行けるかどうか微妙。今日みたいなライブだと1000人規模でもアーティストまでの距離感は10列目程度。そういうのが、東京フォーラムにはないからなぁ。

もうちょっと考えてみよう。

ということで、セットリストについてはネタバレなので追記へ。
正直なところ、セトリにはちょっと不満あり。今回のライブはこんな感じ。

全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウルボーイへの伝言』

1.星の下 路の上
2.荒地の何処かで
3.君が気高い孤独なら
4.Us
5.夜空の果てまで
6.世界は誰の為に
7.ジュジュ
8.月と専制君主
9.レインガール
10.ぼくは大人なった
11.約束の橋
12.ヤングブラッズ
13.ダウンタウンボーイ
14.アンジェリーナ
(アンコール 1)
15.ヤァ!ソウルボーイ
16.ヤングフォーエバー
(アンコール 2)
17.クリスマス・タイム・イン・ブルー
18.サムデイ

それで、前回のライブはこれ。

2009年夏*全国ライブハウス・ツアー「COYOTE」
1.星の下 路の上
2.荒地の何処かで
3.君が気高い孤独なら
4.ヒナギク月に照らされて
5.裸の瞳
6.折れた翼
7.呼吸
8.ラジオ・デイズ
9.Us
10.夜空の果てまで
11.壊れた振り子
12.世界は誰の為に
13.コヨーテ、海へ
14.黄金色の天使
(アンコール 1)
15.ぼくは大人になった
16.ヤングブラッズ
17.ダウンタウン・ボーイ
(アンコール 2)
18.約束の橋
19.アンジェリーナ

18曲中11曲が同じもので、演奏順も似たような感じ。練習の都合とかもあるとは思うのだけれど、持ち歌はたくさんあるんだから、もうちょっと変化を持たせてくれてもなぁ、と思う。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
オーナーのフェイバリットは佐野さんですか、さすがに趣味が幅広いですね。

私も以前はアルバムを買って、何回か観にいきました。
ただ、おっしゃるように声が出なくなっているのが、つらいですね。

すばらしいアーティストであることは間違いないのですが、このところご無沙汰です。

私は団塊の世代で、日本のミュージシャンで観にいく人は少ないのですが、奥田民生だけはアルバムを買って必ず観にいきます。
ちなみに今年は、B・ディラン、J・ブラウン、J・テイラーなどにいきました。この年になるとスタンディングはツライですね(笑

高1でビートルズに出会っていますから、ルーツはそこにありますね。
Posted by yamarine at 2010年10月25日 19:57
> ただ、おっしゃるように声が出なくなっているのが、つらいですね。

年をとってもちゃんと声の出るアーティストもいるんですけどね。仕方なし。

> 私は団塊の世代で、日本のミュージシャンで観にいく人は少ないのですが、奥田民生だけはアルバムを買って必ず観にいきます。

民生ちゃんは貯金使って楽しく釣り三昧なのかと思ってました(笑)。まだライブとかやってるんですね。あの、やる気のない感じは僕も好きです。

> この年になるとスタンディングはツライですね(笑

一番の特等席は二階席の最前列です(笑)。この間、神奈川県民ホールのYUKIのコンサートは特等席で満喫しました。

> 高1でビートルズに出会っていますから、ルーツはそこにありますね。

僕は中学校の中島みゆきと佐野元春とYMOなんだよなー。
Posted by buu* at 2010年10月27日 14:46