2010年11月04日

速報千葉マリン外野席から

うーーーーー、長い試合で疲れた。JRが臨時列車出してくれたおかげで帰りは楽だったけれど。

#PCが壊れているので、今日撮った写真はまた後日。

しかし、今日の試合は中日に勝てる要素がほとんどなかった。

まず、井端、ブランコの二人が大ブレーキ。チャンスにこの二人に回ってくると、全く期待ができない。レフトスタンドでも、井端のテーマにあわせて本来なら「それゆけ井端」となるべきところ「働け井端」と歌われてしまう始末。そして、スタンドのみんながそうだそうだ、と思っている。ノーアウト満塁で井端、さぁ、何点入るんだって場面でダブられてどうすんだ。ダブルプレーといえば、初回も。荒木がでて、「さぁ」ってところでダブルプレー。直後に森野にツーベースが出て、開始早々に「うわー、ちぐはぐだー」って感じになっちゃった。井端のところは直倫じゃだめなのかなぁ。ブランコも、ダブルプレーじゃなければ良いや、という雰囲気。今日はツーアウトで回ってくることが多かったので、「あー、まただめだ」って感じになっちゃっていた。ファウルでもバットに当たると「おーーー」って感じ。空振りデフォルト(涙)。谷繁を5番とか、だめなのかなぁ。

次の問題点はボーンヘッド。なんで一塁ランナーが二度もけん制で刺されてんだ。さぁ、これから、という時においおい、って感じ。こんなことを短期決戦でやっていたら勝てる試合も勝てない。

加えて英智の酷い守備。風が強くて(といっても、今日は強くても3メートル)守りにくいと言われる千葉マリンだけれど、ワンバウンドで頭を越されてノーアウト2、3塁って、お前はアホか、という感じ。しかも、延長10回の裏の話である。たまたま打順が上位に回ってスクイズがなく、たまたま相手の打球が3塁ベース上にライナーで飛んだから助かったけれど、普通なら絶対に負けている場面。浅尾、高橋、河原をそれぞれ長めに投げさせている試合で負けたら、多分明日もやられていたはず。そのきっかけを作ってどうする、という感じだ。

と、3つも負けの要素があったのに、そして、勝てる要素が全然見当たらないのに、なぜか勝った。なぜかって、ひとつには森野、和田の二人が異常に頑張っていること。そして、もっと大きいのは運。ぼくの目の前に飛んできたライナーがほんの数センチ切れてファウルになり、そして絶体絶命、押し出しもあり、という場面でのダブルプレー。この二つのプレーが大きかった。ロッテサイドにも「え?それが本塁打になっちゃうの?」みたいなシーンは確かにあったけれど、今日、運があったのは間違いなく中日だ。

中継ぎ陣をかたっぱしから投入させられたのはちょっと痛いけれど、昌とネルソンで1勝を稼げたのは大きい。そして、明日は中田で手堅くひとつ取っておきたい。土曜日、中6日で成瀬、日曜日には中4日で渡辺か。多分、成瀬の方が中日にはやりやすいはず。チェン対成瀬で勝てば問題ない。渡辺対吉見の方にやや不安が残るので、ここは是非、土曜日までに決めてしまって欲しいところだ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お疲れさまでした。お誘いいただいたんですが、すいません_(o)_
でも中日が勝てた理由は私が仕事していてテレビさえ見ていなかったからだと思いまふ(^^)/

私は成瀬は今日じゃないかと思います。どうでしょうかねぇ?
Posted by e- at 2010年11月04日 11:09
せっかく盛り上がっているところへ申し訳ないですが、私はCLMに勝ってほしいと思っています。
というのは、CSという醜い仕組みを多くの人に認識して欲しいからです。

今年のシリーズはCDが勝って当然、あるいは勝つはずだと思っている人が多いと思うのですが、CLMが勝つことによって、「これって本当に変だよね」って知らしめてほしいと思っています。

私はサッカーのほうがずーっと好きで、もう野球には関心が薄いのですが、名古屋に住んでいますので、周りはドラキチばかりですが、中学生のころから近鉄ファンで、いまもPリーグのほうが好きな変わり者です。

昨日は寒い中、遅くまで大変だったと思いますが、CDはせっかくかろうじて勝ったのに、今日は情けなかったですね。
さあ、結末はどうなるのでしょう(笑
Posted by yamarine at 2010年11月04日 23:11
> 私は成瀬は今日じゃないかと思います。どうでしょうかねぇ?

第6戦 吉見−成瀬
第7戦 チェン−渡辺

でしょうねぇ。
Posted by buu* at 2010年11月05日 14:33
> せっかく盛り上がっているところへ申し訳ないですが

いえ、全然構いません。

> というのは、CSという醜い仕組みを多くの人に認識して欲しいからです。

うーーん、2007に2位で優勝しているドラゴンズのファンとしては微妙ですが、日本シリーズとクライマックスシリーズは明らかに別物なのは確かですね。大リーグのワイルドカードとはまたちょっと違うものだし、1位に与えられるアドバンテージというのもちょっとどうなのか、というものだし。ただ、クライマックスシリーズのおかげでシーズン終盤まで楽しめるようになったのも確かで、どちらが良い、悪い、というのはなかなか難しいところだと思います。

> 「これって本当に変だよね」って知らしめてほしいと思っています。

レギュラーで優勝して、日本シリーズでも優勝するのが本当の優勝で、そうじゃなければその年は「本当の優勝チームはなし」という感じなんじゃないかと。本当の優勝チームがない年があっても構わないはずなので。

> 今日は情けなかったですね。

落合監督は平気で負けゲームを作りますからね。6点負けている9回、ファンはみんなスタンドで応援しているのに、和田もブランコももうグラウンドにいないわけで(笑)、でも、中日ファンはもうそういうのにすっかり慣れてしまいましたが。
Posted by buu* at 2010年11月05日 14:41