2010年11月09日

新しい母艦を買って、古い船からはHDDを取り出す算段

デルのパソコンが壊れてしまったのが11月3日。

電源のボタンがオレンジになって点滅し、PCが起動しない、という状態だったわけだけれど、これは電源系のトラブルの可能性が大とのこと。デルに電話したら、「交換するしかないけれど、部品がいつ手に入るかわからない。半年先かも知れない」との返事。担当者が「個人的に」と勧めてくれたのは同型のPCをヤフオクで落札し、そこから電源部品を取るという手段。なるほど、過去の履歴を見ると5000円くらいで部品はゲット出来るみたいだ。が、そんなのんびりやっているわけにもいかず、HDDの中身も取り出したい。ということで、まず、代替機の購入。XPS7100をポチ。以前のHDDは確か250Gぐらいだったと思うのだけれど、5年近く経ったら標準で500Gとか。ちょっと色気を出して1Tにしてみた。メモリも少し増強して、10万円弱。ディスプレイはなしにできたけれど、キーボードは絶対に付属するらしい。っていうか断れば断れるけれど、安くなるわけじゃない。あー、こんなだから、秋葉原に行くと新品のキーボードが500円とかでたたき売りされているんだなぁ。そして、そのうちの一つが我が家にも新品のままあるわけで(汗)。何しろ、約10万円の臨時出費。このお金はニコンのデジイチを買うために取っておいたお金なのに(涙)。

あれ?分割払いの実質年利が1.9%?ということで、24回払いにしても2000円しかアップしない。折角利子が安いなら借金も財産のうち、と前向きに考えて24回払い選択。

続いて、HDDを外付け化することを検討。今使っているXPS M1210でもHDDを使いたいし、7100が届いたときには内蔵するなり、外付け化するなりしなくちゃいけないわけだけれど、何はともあれ、データが無事なのかどうか確認したいし、業務上も差し障りがあるのっで、ASAPでHDDをチェックしたい。ということで、HDDケースをチェック。XPSのタワーはS-ATAのはずなので、これかなー、と思ったのだけれど、

PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU
プラネックス (2008-04-10)
売り上げランキング: 225


レビューを見ると、放熱が不安。HDDがぶっ壊れてしまっても困る。やっぱ玄人志向かセンチュリーみたいなコメントがあったので、玄人志向でこちらを選択。



売り上げランキングは低いけれど、レビューを読むとこっちの方が安心出来る。

さて、購入、と思ってポチっとやろうとしたら、「今ならAmazonプライムの体験ができるよ。郵送は翌日だよ」という文字を発見。明日届くのかよ!じゃぁ、これだ!ということで、Amazonプライムに体験登録。

これ、一ヶ月間の無料体験で、一ヶ月すると3900円課金されちゃうので、忘れずに解約しないとな(笑)。というわけでこの記事を備忘録がわりにエントリー。商品が到着したら早速解約しよう(笑)。

あぁー、それにしても不便だ。早く正常化しないかなぁ。

この記事へのトラックバックURL