2010年11月12日

お勧めiPadアプリ

「iPadって便利だよ」ってお勧めした友人がiPadを買った。次の質問は、「どんなアプリを入れたら良いの?」というもの。折角なので、僕がいれているアプリをここで紹介しておく。

無料アプリ

●黒板
黒板のおえかきアプリ。学校の黒板と同じノリで使える。ちょっとしたメモ書きに異常に便利。メールで画像を送れるのも良い。会議でも使える。ただ、ちょっとサイズが小さい。あいぱどの面積が倍ならもっと良い(笑)。これも利用頻度高い。

●Solitaire City Lite
ひとりカードゲーム「ソリティア」。でかい画面でやるので結構手首が疲れるのが難点。腱鞘炎か?という感じ。でも、暇つぶしには非常に便利。有料版は試してない。今のところLite版で満足。

●Justin tv
動画サイト、Just in tvを閲覧するためのアプリ。同サイトで中継されている番組をいつでもどこでも、ネットがつながる場所なら楽しめる。


有料アプリ

○i文庫HD(800円)
青空文庫を読破できる読書アプリ。こいつはすげぇ。もっとも利用頻度の高いアプリ。無料だと勘違いしていたら有料だって教えてもらっちゃった。しかも800円もする。でも、800円は惜しくないなぁ、この出来なら。儲かっちゃってウハウハでしょうね、開発者の人は。素晴らしい。

○Downloads HD(350円)
YouTubeなどの動画を保存するためのアプリ。YouTube動画は普通にダウンロードして、必要に応じてファイル変換して、それをiTunesに登録すれば良いんだけれど、これが結構手間がかかる。お手軽にダウンロード出来るので便利。Lite版もあるけれど、こちらは保存できる動画の数に制限があるので、すぐに用なしになる。無料でちょっと使い勝手を見てみて、良さそうなら有料版をダウンロードするのが吉。

○10 PinShuffle(450円)
ボーリングと、ボーリングとカーリングを足して2で割ったようなゲームの2種類が楽しめる。Lite版が面白かったので、有料版も購入。ガータがほとんどない、といった非現実的な部分もあるけれど、暇つぶしには結構使える。

○Kyenote(1200円)
パワポの資料をiPad用に整形してプレゼンできる。PDFをiBookで表示、プロジェクターで見せる、といった手順だと表示できないといったケースがあり、僕は念のため、Kyenote版も作って保存してある。PDFで出せちゃうなら手っ取り早いのだけれど。仕事でプレゼンにiPadを使うなら必須。

○どうぶつしょうぎDX(350円)
あたりまえだけれど宣伝です(笑)。さぁ、みんなでダウンロード!そして、すれちがいたいせんをやろう!


使っていないアプリ

入れてあるけれどほとんど使っていないアプリ。役に立たないのと、僕が使いこなせていないのが混在。

△JamPad

△Bangumi HD

△Arcade

△Finance

△Clock Free

△D21 Viewer

△Easy Task

△Echofon

△Evernote

△Twitbird

△Gravity HD

△電卓DX

△Dropbox

△電子法令検索

△ぐるなびレシピ

△Adobe Ideas

△TweetMe


ふざけんなばーか、というレベルの毒アプリ(削除)

×食べログ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
i文庫HDは無料では無いんじゃ・・・
Posted by 臆病な名無し at 2010年11月15日 23:37
> i文庫HDは無料では無いんじゃ・・・

あ、ほんとだ!800円もするんだ!便利すぎて有料だってことすら忘れてしまいました。直しておきます。ご指摘、ありがとうございました。
Posted by buu* at 2010年11月16日 00:30