2010年11月16日

オカテツと一杯

スキーの仕事をしているからこの業界の有名人とはほとんど知り合いなんだけれど、なぜか今まで一度も話をしたことがなかったオカテツこと岡部哲也氏と初めて飲み会をやった。

彼は僕よりひとつ年上なので、彼の活躍をリアルタイムで見ていた。僕にとってはアルペンスキーヤーといえば、猪谷さんでも、海和さんでも、岩谷さんでもなく、また木村公宣でも、皆川賢太郎でも、佐々木明でもない。

競技に使うポール(ストックではなく、旗門の方)が可倒式になって、スラローム技術が大きく変わっていく中で、早くから逆手と言われる、従来とは逆の手でポールを倒していく技術を習得し、世界のトップで活躍した選手である。同時期にアルベルト・トンバというスーパースターがいたため、ワールドカップやオリンピックでは結局最後まで一番高いところに乗ることはできなかったが、ワールドカップスラローム2位は今でも日本人最高位である。

解説の「悪くない」話や、スタート台でのパフォーマンスなど、ちょっとヤバい話にも突っ込んでみた(笑)けれど、気さくに受け答えしてくれた。

仕事、遊びの両面で仲良くしていただけたらなぁ、と思う。

みんなで記念撮影もしたんだけれど、

kasimayari 058


こうしてみると、もうちょっと笑顔で写るべきだよな、と思った。考えてみるといつもしかめっ面(笑)。良し、今度からは笑顔で写ろう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちわ。

オカテツに今度会ったら、
『GTーFOUR、成田納車』の話を聞いてください。
Posted by カツ/鰻 at 2010年11月16日 12:28
連投で失礼します。

といいますのは、岡部さんの奥さんが、私の勤めている会社の社員だった方で、組合活動なんかで私もよく話をしたりしていた方なんで、ビックリした次第です(笑

会社は名古屋のMという百貨店で、このご時勢でどんどんリストラして、規模が小さくなっていますが、岡谷さんの奥さんは、大変きれいで、スタイルがよくて、明るくて、気さくで、その存在感は突出していましたが、岡部さんと結婚したと聞いた時は、さすがに驚きましたね。

スイスかどっかへ、スキーツアーで行った時の縁だと聞いたような記憶がありますが・・・、そんなことはどうでもいいですね。

失礼しました(笑
Posted by yamarine at 2010年11月16日 13:02
> オカテツに今度会ったら、
> 『GTーFOUR、成田納車』の話を聞いてください。

あ、その話はありましたよ。成田に持ってきてもらって、そのままドライブに行ったって。あと、ドリキンがすげぇ速かったっていう話もありました。
Posted by buu* at 2010年11月16日 21:26
> 会社は名古屋のMという百貨店

ちなみに僕は軽井沢プリンススキー場で毎年実施されている百貨店対抗というスキー大会で伊勢丹の準エースです(笑)。
Posted by buu* at 2010年11月16日 21:30
>伊勢丹の準エースです

えっ なんでですか?

理解できない(笑
Posted by yamarine at 2010年11月16日 21:46
> >伊勢丹の準エースです
>
> えっ なんでですか?
>
> 理解できない(笑

えっと、僕より速い人が伊勢丹にひとりいるんです。藤森さんと言いますが、この間まで本店でしたが北国に転勤になったようです。僕よりいくつか若いので、多分一生かなわないんじゃないかなぁ。まぁ、いつも僅差ではあるんですけどね。

ここに記事があります。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50999222.html
Posted by buu* at 2010年11月16日 21:59
要するに、外人部隊ありという理解でいいんですね(笑

私も長年4百貨店対抗のテニスの試合に出ていましたが、そういう人がいましたね。

そう言えば、夏はテニス、冬はスキーっていう仲間がいたのを思い出しました(笑
Posted by yamarine at 2010年11月16日 23:28