2010年11月18日

民主党を支持する理由がどんどんなくなっていく

<防衛大綱>民主党が素案 「武器輸出三原則」緩和を提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000081-mai-pol

(1)平和構築・人道目的にのみ完成品の輸出を認める(2)殺傷能力の低い武器に限る(3)共同開発・生産の対象は、北大西洋条約機構(NATO)加盟国や韓国、豪などを念頭にした「厳格な輸出管理規制を講じる国」−−などの条件をつける。


状況が変われば平和構築以外に利用される可能性もあるし、それがきちんと遵守されているかどうかなんて国家機密だから確認のしようがない。殺傷力の低い武器って一体なんだよ、ということもあり、緩和する理由も良くわからない。

一応、日本の憲法。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>>殺傷能力の低い

暴動鎮圧用の十字ゴム弾とか、放水銃とかのことでしょうかねぇ。
中国から要望があったりなんかして(笑)
Posted by e- at 2010年11月18日 01:01
> >>殺傷能力の低い
>
> 暴動鎮圧用の十字ゴム弾とか、放水銃とかのことでしょうかねぇ。
> 中国から要望があったりなんかして(笑)

中国なら自前で作るでしょう(笑)
Posted by buu* at 2010年11月18日 02:20